ゲーム!
スクウェア・エニックスから発売予定の
ヴァルキリーシリーズ最新作
『VALKYRIE ELYSIUM(ヴァルキリーエリュシオン)』
発売前にリリースされた体験版を遊んで
思ったことや感じたことを本音でガチレビュー!
◆チャプター
00:00 オープニング
00:51 どんなゲームかザックリ
01:39 基本的なゲムーの流れ
03:03 アクションゲームとしての出来
05:22 育成要素について
06:18 気になったこと
09:05 さいごに
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開始時に難易度を選択してその後は変更不可だとVP1補正でハードじゃないと行けないダンジョンや仲間にならないキャラがいるんじゃないかと勘繰ってしまいますな
体験版遊んだ感想としてはそれほど高望みしなければ普通には楽しめるアクションゲームだと感じました。
スキルや技数も多過ぎず少な過ぎないのでそこで脱落せず進められたのは複雑な操作や覚える事多いと途端にモチベ下がる私にはちょうど良かったです。
というかそれより何より物凄い違和感だったのがヴァルキリーの等身かと。
めっちゃ頭というか顔デカくないですかね。
オーディンの声が津田健次郎さんなので、それだけでもやっていて楽しかったですねw
フックショットで離れた敵の所まで一気に距離を詰める事を覚えてから結構戦闘も楽しめるようになりましたが、個人的に1番の楽しみは同時発売のvpレナス移植版だったりします…。
今のところお腹いっぱい見てきたような量産型アクションの印象です。
仲間を操作して戦闘を有利に運んだり爽快感のある技を打てれば楽しくなりそうですが切り替えは可能になるんでしょうか?
個人的に気になったのは通常3段目からの強攻撃派生技がキャンセル出来ず1回出したら出し切るまで止まれないせいでめちゃくちゃ子気味よく連続で斬ってくれるのはいいんだけれども、キャンセル不可の仕様のせいで、オーバーキルした敵から攻撃スカしたり、コンボ中からキャンセルガード派生が無い感じなのがちょっと作りが甘いのかなって感じがしたかな…
グラフィックも粗めで正直綺麗とは言えないw
少し不安な部分はあるけど、まぁ、ヴァルキリーは毎作いい意味で期待を裏切ってくれるのでそこに期待はしてみよう(´・ω・`)
雰囲気をガラッと変えるのはまあ良いとしてアクションとして地味な感じなのは気になった、仁王では雰囲気と死にゲなので合うがヴァルキリープロファイルの戦闘の派手さが忘れられ無い人にとってはニーア位には爽快感、派手さは求められる気はする
個人的な感想。
そもそもアクションゲームとして今一歩って印象だった。
そう思った最大の理由が、回避・防御共に攻撃をキャンセルして出せない事。
コンボをしてて別の敵からの攻撃が当たりそうなのが分かっていても、攻撃がキャンセル出来ないからダメージを受けるしかない。
それによって、攻撃する事に対して消極的になってしまうのは良くないと感じた。
防御はまだ良いとしても回避は攻撃をキャンセルして出せる様にしてくれないとゲームのスピード感が損なわれると思う。
基本的に複数対と戦う事が多いし、弓攻撃して来る敵も頻繁にいるから回避がある程度いつでも出せないとストレスでしか無かった。
敵のロックも少し気になった点で、特に火の玉魂を壊すのがあの仕様だと面倒過ぎる。
この先やり続けて行けばスキルの効果で解消されるのかも知れないけど、そうじゃ無いなら正直買っても途中で止めちゃうと思う。
体験版の時点で全てを決めてかかるのは良くないし、良い所が無い訳じゃないけど全体的に退屈に感じてしまったので様子見安定だと評価した。
ゲーム規模の事を考えたら無難な出来なんだろうけど
VPの意味がまるでないんでね、やはりただのIP貸しの印象、もっと作家性を出してくれ
他に気になった所としてはフィールド探索時にミニマップが欲しかった
あと強化素材の石がオブジェクトに隠されてる都合上、片っ端からタルや長椅子を壊していくとテンポが悪くなると感じた
後者に関しては非接敵時に攻撃判定広くしたりしてアイテム回収が捗るようにしてくれればなと
不満を書いたものの悪くない出来なので期待は出来る
ヴァルキリーの新作が出るのは嬉しいが、これじゃない感がめちゃくちゃする。
やはりヴァルキリーは初代が最高で秀逸。未だ初代のヴァルキリープロファイルを超えるゲームはないと思っています。
体験版を遊んでみたけどアクションの方はDMCとかみたいかなと思ったけどもっさりしていたりFFオリジンのようにミッション式になっていたり色々と嫌な予感がしたから値崩れも早い感じがするね。
個人的に、VPシリーズに求めているのは
『世界観』『各キャラエピソード』『育成要素』
なので、アクション面がしっかりしてるってだけで十分期待はできる。
ストーリー重視勢なので製品版がとても楽しみである。
エインフェリア一人一人個性がありストーリーがあった1がやはり最高だったか
ゲーム性はまあいいけどVPシリーズはキャラへの思い入れとかストーリーが好きだからPV見た感じではやりたいという気持ちがあまり起きなかった。
どうせなら原神みたいに4人パーティにして、状況や相手によってメンバーを切り替えて戦える様にすればよかったのにとは思った。
ジャンプとかダッシュの早いエインフェリアがいてマップ移動で使って、大型の敵に特攻のあるエインフェリアとか範囲攻撃が得意なエインフェリアとか。
まぁ高望みし過ぎか。
もうスクエニと言う時点で不安しかなくなる
いつからこうなったんだろう
昔はスクウェア新作と言ったらワクワクしてたもんなんだがな
前作までは仲間育てて使うのが楽しかったのになぁ。今回仲間はサポートのみなのか
これはヴァルキリープロファイルじゃないからと自分の中で思うようにした
スクエニもその辺わかっててプロファイルって言葉抜いたんじゃないかと思う、思いたい
初代と2がだいすきだった。アクションにしなくてもよかったのに。
装備の変換やアーティファクトのやりとりが楽しかったのに。
不便にして規制を設けてプレイヤーに手間をかけさせてプレイ時間を割増のはどうかと思うので、スタミナ制廃止や落ちたら即復帰とかはいい点だと思います。
まあ買わないけど…