ハガレン新作ゲーム、スクエニ×中華ゲーが夢の課金コラボな件【鋼の錬金術師 MOBILE】

ゲーム!

新たな覇権となるか…?
キャラゲーなんでギアスとか転スラっぽいポジションになると思います。

目次
0:00 はじめに
0:38 鋼の錬金術師
2:39 鋼の錬金術師 MOBILE
5:10 ガチャ
5:34 良いところ
7:15 改善点
14:12 レビュー
15:26 まとめ

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20 COMMENTS

抹茶

チュートリアルの長さとキャラ育成の費用以外は特に気にならないというか、リリース数日ならこんなもんだろうって感じです。何よりイラストのクオリティが高いのが魅力ですね。

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木霊kodama

グラフィックが綺麗で戦闘モーションがテンポ良く、ギャグ作画のシーンもうまく再現されているので結構テンションが上がって楽しいけど、育成やUI、ガチャ周りは細かいストレスが溜まるな〜って印象……これからイベント来てどうなるのかが楽しみ半分不安半分

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雨振り

ハガレンは好きだし結構面白いからちょいちょいやってるけど戦闘や育成にソシャゲ特有の手軽さは全くないので日課にするには苦しいってのもある。ただヨキさんだの鎧囚人組だので遊べるのは本気で嬉しい

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暇人/無気力

ガチャがめちゃくちゃ渋いんだよなぁ………3連続でヨキが出た時は思わず笑った

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A

こんだけクオリティ高いならコンシューマーで出してくれよとは思った。果たしていつまで続くのか見ものですねー

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バジェ

ソシャゲを作らせたら基本最悪なスクエニという点だけで正直良くない予感はする
ただ間違いなくクオリティは高いし、何よりハガレンだから続いてほしい…
変に胡坐をかかず、お得意の炎上をせず、粗を取り除ければ神作の素質はありそうだがどうかなぁ

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気力が、、、出ない

こういうタイプって、周回の敵が量産型とか原作に出てこないようなゲームオリジナルのよくわからんキャラとかが多いから不安だったけど
これはちゃんと実験体っていう量産型が使われてるから神ゲーだと確信した。
ゲームオリジナルの単語とかも出てこないで、原作に出てくる単語をうまく使ったりしてて愛を感じた。
ただ、今のところSSRキャラが一気にピックアップ来たりしてるから暫くしたら廃れそうで不安なゲーム。
あとやっぱり無課金とか微課金勢にはキツイと思った

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decord

なんというかゲーム性はソシャゲの性質(ゲームで強くなる為の時間を課金して買ってる)をめっちゃ具現化させてるなぁって感じ

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みお

個人的にはものすごく楽しめてる。
やることなくなってきたからイベント待ち遠しい。

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FenixClub

クオリティを上げている分それだけ課金圧が高いという良くも悪くもスクエニらしい感じのゲームですね

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Rina Aria

ハガレンが凄く良いのはわかるけど、このようなゲームって魅力は何処にあるのだろうね。原作を読めばor観れば良いし。イベントはどうなるのだろう?ちょくちょく出て、1年か2年かでサ終するんだろうなって感じがしました。モチベ維持が出来るとしたらもっと長いが、どうやってゲームを広くするのかによってですね。

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なな

Rのキャラまでスキルも演出もかなりこだわって作り込まれてるから、ハガレンとSRPGが好きな人には堪らんゲームだと思う

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愛好家ドローン

やっぱり超人気作品のキャラゲーである程度のクオリティがあればゲームシステムとかめちゃくちゃ複雑で育成しんどくても売れるんだなぁ〜
この後どれくらい順位変動してくか経過どうやろかね?

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クドウユキナリ

フィギュアストーリーの凸の仕方と凄く似ていますね
同じキャラが8体必要な部分も含めて

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勇者トロ

クオリティは確かにすごいなって思ったけど
スマホでこういうゲームがしたい訳じゃねんだよなぁってなってすぐ辞めてしまった
コンシューマでじっくり遊べるRPGだとかで出してくれたら良かったのに

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taka kosu

ゲームとしてはかなりいい出来でしたね。
タクティクスゲーが音ゲーみたいな感じでニッチなジャンルなんで気軽には出来ないから一見さんお断りみたいなのを感じてる人は多いと思う。
自分は5千円も入れてないし、ガチャも確定時しか出てない位の運無しプレイヤーだけど難易度には文句はないね。
むしろよくこのバランスをゲーム進行で実現したなと感心したくらい。
人によって編成指向は違うだろうが、自分だと好きなキャラと性能面の折半でいい感じ。
メインとサイドを交互にやっていく、プレイヤーレベルでの進行度解放も丁度いい塩梅になっている。
問題があるとすれば、まだキャラ育成に合わせてストーリーが進行していく段階ではオート攻略はほぼ不可能な点とそれに伴うプレイ時間の増長ですね。
現代のソシャゲだと複数のアプリを同時進行している人が多い中でこの手のゲームはマイナス要因になっちゃうだろうね。

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やるしかねぇので

海外に発注した方が安いんだろうけど、大好きな作品だけに国内で作って欲しかったなぁ

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Tarou Hori

ゲームとして面白いand/orゲームでないと出来ない体験があって初めて原作再現度云々の話が出てくるんであって、そうじゃないなら原作(再現度100%)読んどけって話になる

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M C

1番悲しいのはバトルパスのプレミアムを買って、そのバトルパスプレミアムのレベル上げて買えるパックが有償石限定なとこ……

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メヘル

アニメというかマンガの方がいい所はやっぱり多く感じるんだけど、背景凄くて臨場感メチャクチャあるのが良かった

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