ゲーム!
でも日本のクリエイティブはきっと負けない…
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目次
0:00 はじめに
0:33 開発費高騰の歴史
8:29 2023年問題
12:57 996問題
15:07 日本は美味しいマーケット
17:52 日本はどうする?
18:52 まとめ
◆見るものがない方用の別チャンネル◆
ゲームラジオ:https://www.youtube.com/channel/UCc0Y…
ゲーム実況:https://www.youtube.com/channel/UCmkH…
ポケモンカード:https://www.youtube.com/channel/UCDGOKGPEiAfCo9SGVx4TNag
◆SNSなど◆
Twitter:https://twitter.com/@nakaido_F
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※タレコミ、お仕事の依頼募集しております。
◆資料◆
Game-i(よく引用している売上サイト。金額はどんぶり勘定。)
http://game-i.daa.jp/
DEAF KEV – Invincible [NCS Release] https://youtu.be/J2X5mJ3HDYE
https://open.spotify.com/track/7MTZVw…
Itro & Tobu – Cloud 9 [NCS Release] https://youtu.be/VtKbiyyVZks
https://open.spotify.com/track/7pPoBy…
#気軽にコメントお願いします!
原神ほど日本やオタク文化大切にしてるゲームある、、?
キャラもみんな大切にされてて本当に良いゲーム
ナカイドさんの解説分かりやすい
原神マジで楽しい、日本の量産ゲーと格が違う
最初に原神出てきたときは「ガチャゲーでもここまでできたのか」と思いました
(崩壊シリーズのころからmiHoyoには注目してた奴)
高リスク高リターン
ゲーム作り自体がガチャ状態で草
原神はまじでカッコいいキャラが好きで最高
みほよのゲームはサクサク動いて爆熱にならんのが素直に凄いわ日本のしょぼいやつでもアチチのやつあるのに
日本の神ソシャゲが世界進出とかも面白そうだけど一番は楽しく遊ぶ事だからコンシューマーで良いので良作を下さい…
アニメとかも中国の下請けに任せるみたいなことも増えてるみたいだしアニメ・ゲーム文化はかなり正念場なのかな…
チャイナマネー&人海戦術には敵わないのかな〜
本当にクオリティ高すぎて、普通に「凄い」だけじゃ表せないんだよ
日本も海外も、どこ産とか関係ないから、もっとこのクオリティの神ゲー出してくれ()
でもね原神面白くてやめられないんだよ
面白いゲームを作るのに、リッチな3Dが必要なのか疑問。
原神神ゲー!最高!稲妻明日やあああああ
原神勢だけどこれだけのクオリティを基本無料で出してるのは本当にすごいと思う
原神面白いからなぁ
今回の解説って歴史も踏まえていてめちゃくちゃ凄い 日本の企業って高仕様ゲー作らせると大抵ユーザー無視の自己満ゲーム作るよね スクエニとか
原神は時間取られるのでやめちゃったけど、本当よく出来てますよね。
ライトアプリとヘビーアプリで住み分けはできると思うけど、ヘビーアプリを日本が作るには会社の垣根超えてとかじゃないと無理そう。。。
面白いゲームが出来るなら日本でも中国でもなんでもいいや 現に原神面白いからやってる
ブレワイプレイ済みで期待値が高すぎたせいで半年もしないで飽きたけど、面白かった。
看来大家都觉得外国的东西好
煩雑なソシャゲに疲れた時、私はスマホでソリティアをやってます。
シンプル且つ分かりやすく気軽に無料でできるのもスマホゲームの強みではありますね〜。
もうスマホゲームは飽和してる気がします。
むしろ今までよくソシャゲが駆逐されずにいたなって感じ全てに置いて低クオリティの集金ゲーがセルラン独占ほんとに凄かったよ
原神はユーザーの声を聞いてちゃんと改善し続けてるのがやばいと思う
5:02 マジカミはよく12億で止まったと思う
背景のゲーム画面のダメージが可愛くて懐かしくなる
大作を作る体力がなくなってコンシューマーで海外に大差をつけられた日本のメーカーが、次々とモバイルゲーにシフトして行ったのが、ついにモバイルでも海外の大作に飲み込まれる時代に…
今のスマホゲームっていかにお金を使わない範囲で充実感を与えられるかだと思う、、ガチャにすぐ頼ると絶対流行らない
プロセカも良く出来てるな
やっぱサイバーエージェントが頑張るしかないのか
ミホヨは知らんけどテンセントが世界の頂点になるのは何かヤバい気がする
いずれシャープのように外は日本企業、中は外資ということになるかもね
そして嘗ての名作が外資によって大作となって発表されたりして
100億規模のプロジェクトを問題なくコントロールしているところがすごいです。
声優だけ豪華とか予算が発揮されたのは宣伝だけとかよくある話ですが。
19:22
Genshin Impactってことですね!?ナカイドさん!
日本はコンシューマゲームの方で頑張ってほしいな〜
刻晴たん含め他のキャラダメージ最初期レベルで草
IGAさんや小島監督みたいに野に下った大御所さんや、フロムみたいな根強いファンがいるメーカーとかに頑張って欲しいですね。
日本は欧米ほどポリコレにうるさくないし、中国や韓国みたいに政府が市場に強権を持っているわけでもないので自由な発想で進んでほしいです。
こないだの2.0アプデ生放送見てたらmiHoYoが技術力だけじゃなくてゲームとユーザーに対する愛も凄まじいことがよく分かった。
産みの親に愛されないゲームは売れない。
新マップの作り込みもエグすぎて笑った
怪盗ロワイヤルとか懐かしすぎんよ〜
Sakura Wars was like: what are you talking about?
mihoyoは日本のアニメ、ゲーム好きのオタクの集まりの会社だからしっかり日本人の好みを掴んできてるし、プレイヤーの視点になって制作してくれてるから普通に好感持てるんだよな。
ゲームのシステム的にもインフレもほぼ無いし、最高レアリティ必須ゲームでも無いから楽しく遊べる人も多いんだろうね。
中華ゲー凄いというよりもミホヨが凄い!が正確かな 和ゲーが凄いというより任天堂が凄い!みたいな感じ
生粋のクリエイター集団なだけあってゲームに心というか血が通ってるのよ
他のソシャゲはイベントとかあっても基本的に同じ内容やけど、原神はオープンワールドを活かして、基本の戦闘イベント以外のいろんなバリエーションのイベントをやってくれる。
日本のゲーム文化に感動して同人活動時代から全力でゲーム作ってきた人達が大成功したのは素直に凄い
そりゃあったらいいなって要素を取り入れるのが上手けりゃ、そうなるだろう
満足にゲーム作るのに開発費を渋る重役だらけ日本のゲーム会社には無理。
キャラも明らかに始めたてなのに刻晴持ってるのは許されざる行為ですよ……(未だ持ってない人の叫び)
日本の新規ソシャゲでいいの作ってくれるって期待してる今サイゲくらいしかない
そんくらいに今の日本のソシャゲには期待できない
100億かけりゃ簡単に神ゲーができるなら、この世はもっともっと面白いゲームで溢れてるよ。
単純に毎イベントアンケートとってくれて、ユーザーの意見に合わせて作ってくれるのも大きいと思います。
ユーザーの意見よりスタッフの我儘を通してみたり
消費者庁コラボ手前まで行くアプリにお金出したくないです
原神が開発費の110億を2週間くらいで回収し終えた話すこ
このゲーム開発当時はエフェクトとか草のグラフィックがブレスオブザワイルドそっくりだって話題になってて所詮中国ゲーだなっておもってたらここまで人気になるからなんか凄いなぁと(小並感)
原神は明らかにスマホゲーとしては未来を先取りしてる。
原神はお金かけてること自体も凄いけど、金をかけるところが的確でバグへの対応やクライアントの要求を答えることに使ってるから尚更強い
需要をよくわかってるのも強い理由
原神って天井引き継ぎ機能あってあれ凄いって思ってる…
他ゲーでも欲しい
だからと言って製作費を高くすればするほど良作品ゲーが出るわけではないんだな(例・黄金の絆)
マジでミホヨが凄い
他の中国企業が後追いで100億投資したゲーム作っても原神みたいにはならないと思う
mihoyoは幹部陣を設立初期のオタクメンバーで固めてるからしばらくは安心出来るけど
トップ変わったらテンセントに飲み込まれそうで怖い
原神の場合はスマホゲームに100億注ぎ込んだのではなく、PCゲームとして100億注ぎ込んだのではないかなあと思います。マルチ展開したからこれだけ予算がかかったのかもしれませんが。
原神以外にも似たような作りのゲームは結構あるよね(黒砂とか)
でも原神がウケたっていうのは、多分原神のゲーム自体がウケたのも含めてそれ以外のところがいいから流行ったんだと思う
日本がそれに気付いてくれるか
中国でも日本でも、素晴らしい技術を持った開発者がその実力を存分に発揮できる場所でゲームを作ってユーザーを楽しませてくれればそれで良し
日本の経済が回って欲しいのは勿論だけど…
だって、mihoyoはユーザーの声しっかり聞いてくれるんだもん
てゆうか、与えダメージの数値が懐かしすぎて…。昔はほんとペチペチしてたな
2:34 雷元素の刻晴のULTを雷スライムに撃ってて草
まあ正直本当に原神神ゲーだもん
スマホゲーのクオリティじゃない(容量もすごい食う)
原神にオートシステムがなくて本当に良かった。
パイモン(非常食)の存在が神
原神以外はなんも思い浮かばない。
ミホヨさんがすごいだけなんじゃ・・・。
とても興味深い話でした。
確かに開発に3年とかかかっっちゃうと、開発期間中にとんでもないタイトルが現れて、今開発しているものが霞んじゃうこととかもありますもんね。
本当にゲームは技術力も去ることながら、リリースのタイミングも重要なんだなと思いました。
ガチャで同じ奴引かないと強化できない系のソシャゲはもう二度とやらないと決めた。
つい最大まで強化したくなってしまって財布がとんでもないことになる。
個人的には昔流行ったゲームをリメイクが更に多くなると思います。ソシャゲはもうお腹一杯なので、なんとか据え置きゲームで日本は頑張ってほしい
miHoYoがすごいという意見が多いが本当にその通りだと思う、会社の性質と思うがゲーム愛の強いオタク気質の方が多い。アンケの反映の早さも驚き。ミニゲーム・イベントのクオリティもすごくて毎度驚かされる。多分リリース直後のスパイなんちゃら以降燃えてない。普通にすごいと思う
まぁ原神はクオリティ高いしおもろいからなぁ
背景の原神がすごすぎて話が入ってこない
SIRENみたいな日本の強みを前面に押し出していかなきゃ、どうあがいても絶望で終わる。
原神はソシャゲと言うよりPC ps4ゲームをスマホでも遊べるようにしただけだと思う。
どちらかと言えばスマホがゲームに耐えられるようになったなと言った印象です。
ソシャゲの開発費の話なら崩壊3rdとかで話進めた方がよさそう。
雷スライムに刻晴の爆発当て続けてんのすげーモヤモヤする
でも忘年会見てるとmihoyoはかなり羽振り良さそうな会社だからmihoyoのように売れれば給料しっかり出す会社じゃないときつい気がする。日本人が特殊なだけで、金を払わなきゃ基本いい人材ほどいなくなるからな
mihoyoくんは世界のオタク達の需要をしっかりと掴んでゲーム作ってるから売れるんよね中国もすごいけどmihoyoがほんとに凄い
背景から原神への興味のなさがよく分かる
この前の原神の公式生放送でも言ってたけど、制作陣が原神ガチ勢で深境螺旋12-3クリアするほどやりこんでるっていう話でめちゃめちゃ好感持った
原神やってみればわかりますが、運営はユーザーの意見を積極的に取り入れてくれる。バグもしっかり修正してくれる。集金要素ほぼないので自分のペースで課金すればいい。ガチャ産キャラをイベントで配布してくれる。マルチで争う要素なし。そりゃ流行るわっていう。
中国人です、日本語苦手ですみません。
mihoyoはTencentとかNeteaseとかと比べて、ちょっと特別な会社たと思います。TとNは完全な商人ですので、個人的に全然好感持たない。逆に、mihoyoからゲームへの愛を感じられます、それも原神売れる原因かな
普通にゲームへの愛が感じられるから楽しめる。原神だけじゃなくアークナイツとかも。
グラに妥協せずマルチプラットフォームで出したのも売れた理由の一つだと思う
ミホヨは崩壊3rdの時からやばかった。
おもしろくて課金したくなるようなゲーム作ってくれれば中国産だろうが日本産だろうがみんなやるからどの国のゲーム業界は力入れて開発して欲しい。
アズレン、アークナイツ、原神は勝ってもええと思う
普通に崩壊3rd開発した頃からソシャゲとして天才だった
どの道糞ゲー量産されるくらいならしっかり作ったモノを出してくれた方がゲームユーザーとしては嬉しい
集金しか考えてないんならその企業がmihoyoに淘汰されていくのは仕方ないし擁護する気もない。
スローガンにもある通りミホヨは良い意味でオタクが多いから成功したんだろうね
ゲーム作りに熱中できる人材が多いからこんなクオリティの高いゲームが作れてると思う
お金があるだけじゃ作れない
中華ゲーの進撃は昔からあった
原神で周りが気づき始めたって感じ
90連で天井かつ天井を次のガチャで引き継げるというちゃんと光が見える良心的な課金システムのお陰で爆死してもモチベが落ちないっていうのもあるわ。
任天堂は今のままのコンシューマ路線でいいと思う。ゲーム開発のマザーシップだよ任天堂は。
クリエイター達が、作りたいものを、妥協無しに、低いハードルで自由に作れる環境を
守っていくことが一番大事じゃないかと思う。それが結局は面白いゲームを生み出すことに
繋がっていくと思うから。
原神は崩壊3rdをやってた時に密かに思ってたこのままオープンワールドゲーとかにならないかな〜を実現してくれた最高のゲーム( ¯꒳¯ )このシンプルな操作がいいんだよなぁ(˶˚ ᗨ ˚˶)
雷スライムを刻晴で永遠と殴る背景が気になっちゃった
正直食わず嫌いしてたけど面白すぎて悔し泣きしながら課金した
良いゲームというものに境界線はないんだよ。という言葉を思い出した。
原神がその通りだと思う。
原神は無料プレイするのが申し訳無くなるレベルで凄い。適度に課金してしまう。
ゲーム以外でもOSTを公式がYouTubeで無料公開(full)だったりすごい通り越して恐ろしい(良い意味)
流行る理由が多すぎる原神を作ったミホヨが凄すぎるだけだと思う
楽しいんだよな、原神
原神やってるとアンケートの頻度が多すぎて驚く。
こんなに頻繁にユーザーの声を吸い上げてくれるソシャゲはなかなかない
16:34
「崩壊っていう地盤」ってフレーズ間違ってないのに言葉の相性的にだいぶおもろい
買い切りじゃないからこそ、ユーザーが長く居続けてくれることが重要なのに、
日本のソシャゲは短期間で搾ることしか考えてないんだよね。
ソシャゲではないけど、FF4みたいなユーザーに寄り添う姿勢を取ってるのは素晴らしいと思う。
原神の強さはゲームそのものの課金したくなる魅力と、会社の適切なユーザー対応による課金への安心感をどっちもトップクラスで両立させてることだと思うわ
どの国で作られたゲームでも素晴らしい作品は評価されるべきだよね。
中国とか日本とか以前にmiHoYoが普通にめっちゃ凄いのよ。原神へのハマりようが自分でも引くくらい…。
miHoYoの社訓が「技術的なオタクは世界を救う」だった気がする。
その言葉通りなのかすごいゲームに対して、キャラクターに対しての愛を感じるから気持ちよくこちらもプレイできる。とても気持ちよくプレイできる。
ふぅ…。
キャラは容姿端麗。ストーリーは深く、考察が楽しい上、ボイスまでついてる。声優もとても豪華。ガチャ石も結構配ってくれる。
こんなゲームのどこに非があると?
このゲーム本当にいいゲームだよ。日本のステージがあるんだけど、とっても美しく再現して世界に発信してくれてて感謝しかない。
miHoYoは自分たちの作る作品とかキャラにちゃんと愛注いでるから好き
どこの会社がどんな開発費でゲーム作っても、原神は越えれない気がする。原神は開発費云々より運営が神すぎる。
原神は自分が初めて課金しても良い、後悔しないなって思った神ゲー!どこを切り取っても最高!みんなが言う通りmiHoYoは神です。
原神はストーリーがくどく無いのが最高
個人的に考える売れるゲームの条件って
1.作品に愛がある
2.ユーザーの事をしっかり考えてくれる
だと思うんだよね
原神より崩壊3rdやってるけどほんとに凄い、アニメーション、3Dモデルの綺麗さ、ストーリー、攻撃エフェクト、イベント、どれも完璧
原神はストーリーがくどく無いのが最高