シャニマス新作が何故か売れてない…複雑なゲーム性が課金に繋がらない理由とは【アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism​】

ゲーム!

簡単にまとめると「カードゲームだけ楽しみたい人」「音ゲーだけ楽しみたい人」両方が課金しにくいゲームなのが売れない理由でした。

00:00 はじめに
00:33 アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism
02:11 デッキビルドシステム
07:14 問題点
11:13 売れているゲームのガチャゲー化
13:15 まとめ

◆連絡先◆
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◆更新中サブチャンネル◆https://www.youtube.com/channel/UCc0YFk6FXP4bc-MaM_EwOPg/videos

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◆資料◆
Game-i(よく引用している売上サイト。金額はどんぶり勘定。)
http://game-i.daa.jp/

Song: DEAF KEV – Invincible [NCS Release] Music provided by NoCopyrightSounds
Free Download/Stream: http://ncs.io/invincible
Watch: http://youtu.be/J2X5mJ3HDYE

Song: Itro & Tobu – Cloud 9 [NCS Release] Music provided by NoCopyrightSounds
Free Download/Stream: http://ncs.io/cloud9
Watch: http://youtu.be/VtKbiyyVZks

20 COMMENTS

TY Dfman

分かるけど、メメモリみたいなゲームが増えるより面白くしようと挑戦してくれる姿勢は嬉しい。その姿勢でコンシューマを出せと思いました

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ティーティー

04:48
09:28
この動画見てルール・システム理解できたのマジ助かった
正直音ゲーだけでよかったけど3Dの出来は最高なのでもうちょっと頑張ってみる

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Marine

グラフィックスは良く作りこまれていてゲーム要素も悪くはなさそうだったのですが、
まさかこのセールスになってしまうとは思っていませんでした。
売り上げを出すゲームを作る事の難しさを垣間見た感じがします

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しましま

欠けてる視点だなと思ったのはこのゲーム3DMVついた音ゲーとして広告やPRしてたんですよね。
なので事前情報を詳しく調べておらず、なんとなくインストールした人はシャニマス版音ゲーが出たんだと思って来てると思うんですよ。
音ゲーやる人つもりで来た人が、いきなりこんなシステムのゲームやらされたらどうなるかっていったら回れ右しますよね。
自分もそうでした。

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西明寺弥生

説明見て思ったのは
シャニマス自体もちゃんやり込むと難解かつ重いゲームなので攻略方法が周知されてくれば既存のシャニマスユーザーは移行できなくはないのかな
って感じですかね。
売上げについてはSSR不足(担当アイドルのSSRが来てないから様子見)も結構大きな要因になってるかなという…

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Red Rider

ブラウザゲのシャニマスはフェスやらなければ昔の箱マスみたいな感じで
結構楽しく遊べてよかったですが、
このゲームはちょっと触れてみてダメだなって思いましたけど
今回は私が言いたかったものをうまく言語化してくださってて面白い動画でしたw

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ガーナイト

サポカの内容やコンテンツからの予測なのですが、運営的には、カードデッキを作る育成とフェスアイドルを作る育成を別で育てて欲しかったんだと思います。
ですが、現状その事が明記されていないので、その2つを兼ねて育成をする方が多いため余計難しくなっているのかなと。

音ゲー用のアイドルは、同じお仕事or自主練だけ踏んで、デッキ強化は何もしなければ多少はマシなアイドルが作成出来るのかなと思います。

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fuji toshi

個人的には、最初のチュートリアルだけやって後は音ゲーしかしないという選択もできるし自由度高くていいと思います。
特に曲の解放に条件がなく、テクニカルスコアもあるので、割り切ってプレイすれば音ゲーだけや育成だけで楽しめる。
確かにわかりずらい(説明不足)部分がありますが、ゲームに愛が感じられないわけではないので今後の改善に期待ですかね。

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14:55 たしかにメメモリっぽいシャニマス出たら復帰するなと思ってしまったw アイマス派生作品のなかでシャニマスはソシャゲなのに本家ライクながっつり育成が楽しめる、という立ち位置で差別化してたからニッチ化の方向に走っちゃうのは余計にわかる気がします🙄

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kain

動画ありがとうございます
シャニマスの時からフェスとか何とか「重い」ゲームでしたから、それを踏襲したのでしょう
シャニマスの時に批判されていた重いシステムを改善するどころか、さらに重しくした新作を発表してしまったわけで
結局は制作者サイドの自己満足が過ぎていてユーザーがついて来られていないのが現実だと思います
何より時代が読めていない

担当アイドルの問題ではなく、「ゲーム自体を続けるのがつらい」状態なのです

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kosuke kanno

ナカイドさんのわかりやすい説明を持ってしても脳みそが理解を拒否してしまいました。
このゲームに手は伸びない・・・

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BloodyGlass

シーズン1終了時に条件を満たし合宿イベントでステ盛りするのが必須なんだが発生条件が厳しすぎて条件満たせず萎えてリタイアの連続

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紫音

音ゲー前に育成させるというサクライグノラムスを彷彿とさせるシステム
初動が相当良いから即終了はしないだろうけど本家より先に赤字なりそうで不安しかない

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T S

デレステから離れて暫く、懐かしさと共にまた好きだったアイマスの音ゲーやってみますかって里帰りのつもりでプレイしてみたけど、なんか難しい育成要素が追加されていて故郷に大型イオンができた感覚に陥りました。

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曇り空

プロセカとかデレステとかミリシタとかある今、音ゲー市場で純粋な音ゲー新作出して派遣取るのはちょっと難しいとは思うけど、少なくともデレステとかミリシタやってる人の中に、シャニマスのキャラは知ってるけど元のゲーム性が肌に合わないからリズムゲー出して欲しいって人は一定数いるはず……
私もその1人だし、PVが完全に音ゲー要素MAXみたいな感じだったから正直ガッカリ…
純粋な音ゲーだったら派遣は取らずとも一桁は行けてたと思うんだけどな……

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とぼとぼ

言いたいこと全部言ってもらえた……
もう少しゲームを進めていくうちに理解が深まっていく流れがあったらなぁと思いましたが、チュートリアルが長くてもそれで辞めちゃう人も多いだろうし難しいのでしょうね。

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