FF16大手メディアに酷評されてしまう..ポリコレを理由に低評価を押すメディアも現れる始末で地獄絵図と化す..FFシリーズを復活させるはずの最新作は実際面白いのか?実際のプレイレビューをお届け

ゲーム!

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目次
0:00 FF16酷評動画が批判
01:02 IGNjapanの酷評動画
06:30 酷評レビュー&キャベツ的レビュー
07:47 体験版が一番面白い
11:25 ゲーマーは本作をクソゲーだと感じる
14:22 サブクエストがクソ
15:24 フィールドが狭い。寄り道の意味がない
15:34 育成システムが死んでる
15:50 画面が暗い
16:33 ロケーションがショボい
16:39 召喚獣バトルが長い
17:31 戦闘が詰まらない。底が浅い
19:47 ポリコレ違反
22:23 最後に

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#ゲームレビュー
#FF16
#ファイナルファンタジー16

20 COMMENTS

Hige_e

ムービー中にポーズして、人物や背景をすぐに確認できる「アクティブタイムロア」がめっちゃ良い
今作は開発者がストーリーを大切にしていることが伝わってきてとても良かった

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桃天サンマルサン

強敵の攻撃を上手いこと避けたりしながらウィルゲージを的確に削ってテイクダウンさせてから通常攻撃やスキルで殴りまくってキレイに倒せたときなんか脳汁出るほど楽しい

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J H

12時間くらいプレイ済みですが、アクションもストーリーも音楽も全部めちゃくちゃに最高。カウンター系のアビリティが気持ち良すぎて外せないです。

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Deadpool デッドプール

二周目を楽しめる様にあえて最初は映像も意識して見れる様に優しいんだわって個人的には思ったなぁ…

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Niure

多く語らないのがいいってのは本当にその通りだと思う
考察を繰り返すうちにどっぷりストーリーにはまっていくのも楽しみ方の一つだよなーと

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山縣有朋

渡邊君を観ていて、自分の考えてる事を人に伝える時、批判する相手でもリスペクトして伝える事の大切さを知りました。

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hilock702

表情や背景からストーリーやキャラクターを考察する設計になっている。めちゃ共感でした。自分にはそれが楽しめています。表情の語りっぷりがスゴイ。

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みやたか

自分もまだまだ始めたばかりですが、最初はつたない攻撃や回避が上手くなっていく感じは楽しいですね。
ストーリーも重厚に感じました。先が知りたくなる展開でしたね。サブストーリーもとある配信者さんが「ここでこう繋がるんだ!」とか感心してたので後半に連れて良くなるのかと。
日本のゲームの特徴として、登場人物が自分の感情や考えてることをペラペラと主張しすぎるところあるんので、その辺り違うアプローチなんだなと思います。
あ、自分が苦手な人は、自分の価値観や考えが正しい事を前提に、違う考えの人を認めない…だけなら良いのですけど、上から目線で酷評して悦に入る人達です。

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ラオウ

サブクエに関しても世界観の補足的なクエストやNPCの生活感が出るものが多くて普通に面白かった

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IoLite

15時間近くプレイしたけど、やっぱりストーリー多く語らないのが一番いいと感じた。
自分で考察しながらプレイするのすごいワクワクするし、考察が違ったとしてもあ~そうなるのかと感心したり驚いたりすることが多い
アクション面に関しても自分でコンボとか考えてそれを実践でできたときの達成感みたいなもあってすごい楽しく。
渡邉くんもそんな上から目線で酷評してないで、せっかくのゲームなんだからもっと気軽に楽しめばいいのに

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けしごむ

あまりに話題になってるから初めてFFやったけどストーリーめっちゃおもろいしアクションも個人的には満足してる
周りがどんな評価しようと自分は面白いと思ってるからそれで良い

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正直、自分は前作も問題はありつつ楽しめたのに酷評レビューばっかりで悲しかったから、こういう酷評に対して打ち返しのレビュー動画は見てて新鮮だし良いと思う。

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猫である

「考察しながら」って言うのは凄く同感。
ストーリーのキーワードの解説がいつでも見れるのめっちゃ親切だし考察が捗りました。
批判する人は、全部説明するストーリーだとテンポ悪いって言うんでしょうね。
ラーメンならアッサリもコッテリも等しく「美味しい」で許されるんだろけど。ゲームって難しいですね。

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こーひーあいす

むしろむしろ、昔ながらのターン制RPG好きで、アクションに寄せられすぎてて二の足踏んでる身からしたら、親切心高めで間口が広い分にはありがたいと思うんだけど…
やり込み要素とか自分で探す、背景ストーリー考察とかの余地をプレイヤーに委ねてくれてるから、やりがいがあっていいじゃんって思うけど。

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ごちゆきチャンネル

まだかなり序盤ですがクソ面白いですがね。
ぶっちゃけアクションはおまけでシナリオが本編だと思う。
ムービーでも逐一多方面勢力の情勢見せてくれてすごく丁寧だと感じてます。

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歩兵

作った人に感謝、尊敬とかがあるなら「こういう短所を許容できるならこれだけ楽しめるゲームですよ」みたいな表現になりそうだけども。
不特定多数に見せるなら、なおこういう表現になると思うけど。

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西明寺弥生

サブクエ、ゲーム的には単調ではあるものの
「世界を知る」という観点で世界の住人の生活を垣間見られるので個人的には良いと思いましたね

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らいちゅう

ストーリーを全て語らないはマジでそう。そのお陰で結構わかりやすい匂わせもあるけど考察捗ってストーリー楽しいわ、とりあえずジルは誘い受け
アクションはDMC感強いしサブクエは報酬だけ見るとしょぼいけど世界観説明に重点置いてるから、何も考えずに脳死で戦闘する人とかサブクエのストーリーなんてどうでもいい、スキップ!って人には退屈に見えるのかもな

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