ほめてやれ! 【企画・ゲーム設計】

ゲーム!

ゲームなんだから! 気持ちよくなるためにやるのだから!
どんどんほめてやるのがちょうどよいのですよ!!

24 COMMENTS

かーびぃ

褒めちぎっておいて「でも、平凡」を叩き付けてくるリズム天国さん好きです
新作出ないかなぁ…

返信する
シュート

逆転裁判で無罪を勝ち取った時の紙吹雪と傍聴人の歓声も凄く達成感を得られる

返信する
あのん

歓声や声援があがるだけでゲームのテンポを止めずに「こうすればいいんだ」ってすっと分かるのがまた気持ちがいい

返信する
qmoN5D

明示的に「誉め」をもらえる訳ではないけど、スーパーメトロイドのボスを倒した直後に、非常に静かな「アイテム部屋」の曲に切り替わるのはすごく達成感があって好き
ボスとの激しい一騎討ちの後に訪れる静寂は「敵は倒れ、自分は生き残ることができた」と感じさせてくれる

返信する
ちょびさん

リングフィットアドベンチャーのリングくんの褒めボイスとか、いったい何種類録ってるのってくらい褒めてくれる

返信する
カビごん

スマブラの謎の観客ほんと好き
ファイターの名前コールするやつ天才だよな

返信する
nano box

風来のシレンのレベルアップ音大好き
皆で祝ってくれている感じが凄い👏👏👏

返信する
繭ほむら

フロムのひっそり達成感を煽る、真ん中にデカデカと出て来る「ボス倒しました」表記と、ゆっくり静かになって行くBGMがとても好き

返信する
Show Yama

このチャンネルが好きだから、桜井さんの過去の書籍も読み漁っているけれど、数十年一貫してロジカルに物事を考えていることがよく分かる。
やっぱり凄いわ、この方。

返信する
黒リスAがあらわれた

0:25 ガケぎりぎりで必死につかまった時に聞こえる「おおっ」歓声はさすがに嬉しい

返信する
ほうじっちゃん

リングフィットアドベンチャーがかなりいい例だよね
完璧な動きができたらその都度リングくんが褒めてくれるからかなりモチベにつながりやすいし、よく画面が見えない動きでも成功したってのが聴覚的にわかりやすいし

返信する
ヒトミ

カービィダンスとか正にこれだな。
言葉とかエフェクトとか踊りで褒めたり色々なゲームがあって面白いな

返信する
ウミ2000

0:26 この「おおっ」っていう声何気に好きなんですよね。勝負が白熱?してる感じがするので盛り上がる。

返信する
ニシキオオツバメガ

これを見るまで無意識だったけど
確かに無双系で味方に褒めてもらえるの嬉しかった❗
モチベーションにもつながってたと思うし
ここまで考えられていたなんてスゴい🤩

返信する
とりっぴい

大人になるとゲームくらいしかほめてくれないから褒めてくれるゲーム好き〜❤

無双シリーズは「出過ぎだぞ!自重せよっ!」て叱りながらも心配してくれてる感じが好き😊

返信する
塩素消毒用

剣盾の「さすがだぞ!」は褒められた嬉しさよりも面白さが勝ってしまったw

返信する
いーぐる

ウイイレとかで解説の北澤さんが
「良いサイドチェンジですねぇ」
などと言って褒めてくれるのめっちゃ嬉しかったですね。

返信する
Na KIGOTO

撃墜の紙吹雪、光エフェクトが去ったあとにもひらひら残って大好きなんです! 褒め要素だったのですね!

あと復帰したときの「おぉ…!」も大好きで、『こいつ、やるな!』感が味わえて最高です。
ファイターコールも合わせて応援や励まし、褒めをもらえるのとっても嬉しいです!

返信する
右京千年

エースコンバットでは、敵の無線もプレイヤーには丸聞こえになっており、物語の補完の役割とあとはプレイヤーと主人公を敵目線から恐れる発言を聞かせる事で、味方に褒められるよりも受け入れやすい形で評価しているんだとか。エースとして褒められるのでかなり気持ちいい。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA