【※酷評注意】韓国のゲーム会社が現代に蘇らせた名作ガンアクション『ガングレイヴ ゴア』を忖度なしの本音でガチレビュー【PS5/PS4、クリアレビュー、神ゲー/クソゲー、GUNGRAVE GORE】

ゲーム!

PS2で発売され名作と語り継がれるガンアクションゲームを
韓国のIGGYMOBが現代に復活させたPS4/PS5の新作PSソフト
『GUNGRAVE G・O・R・E(ガングレイヴ ゴア)』
をクリアして思ったことや感じたことを
忖度なしの本音でガチレビュー!

◆チャプター
00:00 オープニング
00:59 開発の経緯
01:53 どんなゲームかザックリ
03:37 ガンアクションゲームとして
04:37 プレイモチベになる出来のムービー
05:17 気になることってなかったワケ?
06:16 気になったこと_其の壱
07:28 気になったこと_其の弐
08:50 気になったこと_其の参
10:10 気になったこと_其の四
10:32 さいごに

#ガングレイブゴア #ガチレビュー #ちょめすのゆっくり
#PS4 #PS5 #新作
#ゲーム情報 #PSソフト #レビュー

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■BGM、効果音、動画内の素材を使用させていただいているサイト様
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ニコニ・コモンズ:https://commons.nicovideo.jp/materials/
魔王魂:https://maoudamashii.jokersounds.com/list/se5.html
甘茶の音楽工房:https://amachamusic.chagasi.com/
DOVA-SYNDROME:https://dova-s.jp/
音人:https://on-jin.com/
いらすとや:https://www.irasutoya.com/
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20 COMMENTS

官埼集他

バイオみたいな謎OP、スタート直後の風情のない早口解説、全然壊れない障害物…作者公認なのにこんなに愛を感じないの不思議でした…

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ユクリナ

このゲームで大切なのはまず初見は難易度は“イージー”を選ぶこと。
「俺は甘えたくないんだよねぇ」とか「縛ってハードでやってやんよ!」は、このゲームを嫌いになる第一歩です。
そしてストーリーや演出は期待できません。
専門用語だらけで難解なだけで終始何言ってんのかわからん道中。PS2から変わってない低燃費カットシーン。そしてボス撃破時の地味に気持ち良くないもっさりトドメシーン。
正直擁護できません。これが当初の予定通り2018年に出てればギリ許せますが今は2022年です。
と。
酷評しまくりですが、戦闘については私は好きです。敵の攻撃を正面から受けつつ進行する男らしさ。数多の銃弾に対して、よりいっそうの数多の銃弾で押し潰す頭のわるい爽快感はこのゲームらしい所ですね。
気分は重戦車。これならクソの役にも立たない回避も“味”と捉えられますね。
ただ、そんなどっしりキャラに合わないステージギミックや、ただプレイヤーを苛立たせるだけの敵のバリエーションは辛かったです。
敵の攻撃を受けつつ戦うというコンセプトなのに、こっちから攻撃できない距離から一撃でシールド破壊するレーザーはおかしいでしょう。
私は個人的には(戦闘だけは!)好きですが、万人受けしないし、フルプライスで買うもんではありませんね。
気になった稀有な人は値下げするまで待ちましょう。

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不敗の剣聖

PS2の方は全部やりましたが今回出た作品もやりましたが色々な理不尽な所があったり難易度を変えてやったけど敵が硬すぎたり強すぎると思った所がありましたね。

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OS SHI

諦めてしまった方へ
売る前に面倒だけど確実にBランク以上取れるステージを周回して銃と棺の攻撃力を強化すればだいぶ楽になります。
あと動画でも言ってましたが、デメリッションショットを打つと回復するので、囲まれた時より回復のために打つのがポイント。
あと、beatやartは慣れるまで無視して良いと思います。
私も始めた頃はストレス溜まってコントローラー投げたくなりましたが、今は楽しんでプレイ出来てます。

次回作を作るなら内藤先生の絵のタッチで作って欲しい。

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メイプー

ガングレイヴ・ゴア、発売延期前から楽しみにしてて、延期されてもずっと待ち続けたのにこの出来だったのがかなりショックだったなぁ

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rin gumia

難易度や連打必須なのはPS2時代からなので、当時はそれでよかったけど現代基準で考えるとグラフィック以外進化してない感じですかね
ODの斜めエレベーターのところ難すぎて詰んで、屍に変えたら行けたの懐かしい

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エコーズ

TGS2022で体験したけど1作めのコンセプトであるさっとスタートして簡単操作で爽快プレイが売りだった蓮なのにできることが多すぎて売りがスポイルされたと感じた

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カミナギタツキのゲームチャンネル

私も本作をクリアするまでプレイしましたが、ちょめすさんとまったく同じ感想です。
おそらくこのゲームをプレイしたプレイヤーの感想がこの動画にすべて詰まっていると思います。

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欧陽脩

個人的にゲームの設定や世界観の説明を聞くとデビルメイクライや、ウェズリー・スナイプスの映画『ブレイド』に似ていますね

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てくてく

ガングレイブは初代を遊んでいて、新作も気になっていました、まだ買ってない。
動画主さんのアクション性についての気になった もっさり感とか硬さは、初代からの、このゲームの特性だと思うので好みの問題だと思います。
デビルメイクライ的な動きが好きって方だと、ガングレイブは結構イラつく動作に感じるかも(私がそうでした)。

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えおあし

原作者がトライガンのあとがきでちらっと書いていたのを思い出すけど、このゲームって大人が仕事終わった後にさくっとやるゲームがコンセプトっぽいのであんまり死にゲーにしたら方向性が違うような気がするなあ・・・
気になってたゲームだけど、とりあえず今後のアップデートに期待ですかね。

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hashe

なんどか韓国のゲームをやって思ったことは、見た目は面白そうだけど、やってみるとゲームの作り込みの甘さというか、プレイしている人のことを考えないゲーム性に嫌気が差すことが多かった。
無駄に大量とか鬼硬い敵とか、コピペみたいなマップデザインとか。
なんていうか、雑なんだよね作りが。

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ハチミツゆず

CS版はまだですが現在steam版ではアプデが来ていて「グレイヴの近距離攻撃強化(盾を破壊しやすくなった、攻撃動作中怯まなくなった、スティック入力中の攻撃でもミサイル反射出来るようになった、など)」「敵のミサイル攻撃の発射頻度が減少」「貨物列車などの落下即死ステージのステージギミック変更」など少しでも快適にプレイできるように変わっているようです。実際残念な部分が多い作品ですがプロデューサーのツイートを見る限り今後もアプデを行う姿勢を見せていましたので現状よりはマシになっていくんじゃないかなと思います。現在プレイしてらっしゃる方のご参考までに。

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いそり

最初はスカッとするので楽しかったんだが、、、あの電車の屋根を進んでいくステージが余りにも理不尽過ぎて私は辞めました!2022年クソゲーお部材やー認定ソフトです!よくこんなゲーム今時出したなぁ汚点やぞ開発者として!!

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七瀬九鷹ゲームチャンネル

DLCのプロダクトコードについてはこの動画が出るくらいのタイミングで修正されたようですが、問い合わせ送る→新しいプロダクトコード発行されるって流れになってました。
対応はプレイヤーによるかもしれませんが、発売からそれなりの期間経ってからの対応だったんで個人的にはうへぇってなってますね(›´ω`‹ )

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Tomo Kawa

ミサイルを近接攻撃の棺桶振り回す攻撃ではじき返すんだけど
そのタイミングがかなりシビアに設定されてる、過去作は近接ボタン連打の棺桶振り回しではじき返せてたのに
なのにかなりミサイルの連射性が上げられてるから余計に辛い
キャラの操作性と敵やマップギミックとの噛み合わせが合ってないのが多々ありました

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メカラウロコ

前作もめちゃくちゃ面白かったわけではなく、トライガン作者がキャラデザに関わっていたから少し有名なだけだったからな〜
dlcでヴァッシュとウルフウッド使えるなら買うわ

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ひげ

買う前に動画を見て良かった。レビューありがとうございます。
ps2の方をプレイしながら、次にどのタイトルを買うか選ぶ事にします。

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