日本屈指のゲーム会社『スクエニ』新作が軒並み “ヤバ過ぎ” て不信感高まる…。FF16やForspokenは大丈夫なのか…?バビロンズフォールなどで信頼感が…【PS4/PS5/Xbox/Switch】

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#けまい #PS4 #PS5

0:00 OP
1:20 スクエニってどんな印象?
2:25 かなり酷い直近のゲーム
4:42 発売頻度がヤバイ
7:06 地雷が多すぎる
10:09 気持ちよくゲームを待ちたい

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★音源提供
魔王魂様
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24 COMMENTS

tabino- Sora

先ずはチームメンバー同士でプレイして、良し悪しをキチンと再確認して完成させる努力をもう一度見詰めて欲しいなと

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たくあん

製作予算と販売価格は合わせて欲しい。価格に見合ったクオリティならそこまで不満は出ないと思います。
スクエニはチャレンジ精神満載で好きなのでこれからも頑張って欲しいです!

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放電トム

自分も最近は粗製乱造気味だなとは思ってました
スクエニ的には一発コケのリスクを分散させたんでしょうが、それが裏目に出てるように感じてます

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クロディス

バビロンズフォールに関しては、個人的には体験版で自分に合わなかったので買わなかったので体験版が有難い。スクエニは今後、全部体験版出して欲しい。地雷多すぎるので

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simo3355 s

以前は、グラフィック、ストーリーが売りでしたが、
スクエニ以上のゲームが沢山ありますからね。
FF7R[は予約で来てもFF16は様子見になると思います。

個人的にはFF15でストーリ面、ゲーム性、販売方法に疑問がでましたが
FF16、フォースポークンがこけたら完全に信用が失墜しそう。

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負け犬ブライ

ライブアライブのリメイクはかなり丁寧に作られてたのにバビロンズフォールはどうしてああなったって思う
予算が少なそうなゲームの音楽やグラフィックはあきらかにおかしいと気がつくので本当にどうなってるんだと…

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シュガー

自分も前々からスクエニへの不信感あります。色々ゲーム出してますけど結局FFブランドやドラクエブランドに頼ってて、合併してから特に小回りきかなくなった印象です。バビロンズフォールはこのままならホント酷いですね。

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真夜中のサーカス

ゲームユーザーに対する誠意の無さがスクエニの全てだと思う。信頼性の低い情報をその場しのぎで発信してあとは知らん顔。嘘つき会社と言われてもおかしくないレベルに達している。

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MORO MORO

延期になったフォースポークンを楽しみにしてるから、開発陣マジでがんばってくれ…

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備長炭

体験版出してくれてるのは良いですね。エリュシオンもハーヴェステラも発売日買いしなくて済んだので。
フォースポークンはTGSで体験した人の感想が軒並み良かったので心配してませんし、SO6も体験版やった限りでは最適化不足を感じましたが手触りは良かったです。
FF16はFF15が酷かったので、今のところ様子見予定。

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アサム

FF10辺りまでは業界の先頭を突っ走っていたというイメージが強いですが、その後は徐々にグラフィックだけは美麗でスタイリッシュ(笑)に進化して中身はあまり進化しないハリボテゲームが多くなっていった印象です。
あくまで個人的な考察ですがPS3やXBOX360の時代辺りから海外製のすごいゲームが日本にも来るようになってユーザーの目が肥えてしまったせいなのかなぁと思ってます。RPGというジャンルで言うと「TESオブリビオン」や「FO3」、アクションだと「ゴッドオブウォー」や「アサシンクリード」などグラフィックも然ることながらシステムの面でも革新的なゲームが次々にリリースされ、方やスクエニは美麗なグラフィックの美男美女は出て来れど肝心のシステムはPS2時代からほぼ進化しないハリボテゲームだらけ。
FF16もPVだけなら一見凄そうに見えるけど結局は一本道のハリボテマップで戦いながらムービー観るだけのゲームになるんだろうと感じてしまいワクワク感が湧いてこないですね。

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d ichi

スクエニに言いたい事は多いけど…
一つ言うなら、今まで裏切られてきた分を帳消しにするような作品が出ない。
その姿勢も見られない。
寧ろスクエニの評価を落としてきた作品たちが及第点になってしまうほどに酷い。

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MASA masa

スクウェアはスクウェア。エニックスはエニックス。
切磋琢磨しながら、各社で出してた頃のゲームが1番良かった。
今言っても仕方ないことは分かってる。
社員の皆様も、これじゃない感あると思う。
でも、大事なもの置き去りにした結果なのかな…。
ゲームで感動させてくれた企業なだけに、残念で仕方ありません。」

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大吟醸

今日ちょうどこの話題で友達と盛り上がったから、タイムリーでびっくり!
ホント、雑ゲーが増えましたよね…。社名を安売りしないでほしい。
スクエニブランドがよくないイメージを持たれつつあるのでは?少なくとも自分はそう感じてます。昔はファンでした…。

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すあ

バビロンズフォールは出来の良し悪し以前にまず、
エルデンリングにぶつけるというマーケティングのミスが大きい。
ディオフィールドは戦闘参加人数4人の時点で敬遠すべきだと思った。
あの内容でボリューム大きかったら逆にキツイかと。
エリュシオンはもう発表時点で見える地雷だったので…。

そういう意味で今年のスクエニゲーで一番マズいのはドラクエ10オフラインかな。
曲りなりにもドラクエ本編で、延期までしてあの出来は流石に擁護できない。

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channel pmpm

ホストみたいなキャラしか出ないFFに、連発されるリマスター・リメイク。
過去の名作シリーズを引っ張り出しては駄作に仕上げて泥を塗るムーブ。
スクエニ産のソシャゲは重課金必須で最早問題外。
いつからこうなってしまったのか…

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Jr Ein

子供の頃は、地雷でもスクウェア作品なら買ってたなー。
そんな私から見て、フォースポークンは意外にコケると思う。

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在日ブラジル人さん

多くに開発機会を与えて全体を育てているって思いたいです。
だからって発売日で1万円近く出せるほど私の懐は潤っていませんけど😅

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ちくわ大明神

スクエニに限った話じゃないけど最近の日本のゲームメーカーは「面白い作品」よりも「売れる作品」を作ってる感じがする
発売後に話題になるのは海外タイトルばかりで国産タイトルは発売後は炎上話ばかりな気がする

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ぐらのーら

ここ7年くらいの間、スマホゲーのガチャで楽して儲けることに注力しすぎたんだと思います
ここ数年のスクエニのイメージは2つ
①スマホゲー乱打して儲けの見込めないタイトルはどんどんサ終して次へ
②過去のタイトルのリマスター、リメイク連発
悲しいねぇ

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Asai316

バビロンズフォールはマジで返金対応してもいいレベルだと思います。購入した人、ほんとにかわいそう…。理由が全くちがうし、いまは盛り上がってるから比べるのは間違ってるかもだけど、サイバーパンクのCD Projektを見習ってほしい。ユーザーはメーカーの搾取対象ではないのだから…(>_<)

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345 Soralis

めっちゃ同意ですね
ゲームの予約をしなくなり、レビューを見てから買うようになりましたね

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カズン

全面的に同意です。
楽しみにしていたフォースポークン、FF16も正直言って心配になってきてます。

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