ゲーム!
元配信
https://www.twitch.tv/videos/1607197494
ーーーSHAKAーーー
《ライブ配信先》
https://twitch.tv/fps_shaka
《Twitter》
https://twitter.com/avashaka
YouTube
https://youtube.com/channel/UCjg5-lUi
#SHAKA #釈迦 #切り抜き
ゲーム!
元配信
https://www.twitch.tv/videos/1607197494
ーーーSHAKAーーー
《ライブ配信先》
https://twitch.tv/fps_shaka
《Twitter》
https://twitter.com/avashaka
YouTube
https://youtube.com/channel/UCjg5-lUi
#SHAKA #釈迦 #切り抜き
ポケモン「仕様です」 え、でもこれ流石にバグじゃ、、ポケモン「仕様です」
プログラミングに限らずこういう業務の属人化は基本的にデメリットしかないからね
標準化していつでも引き継げる状態がやっぱりベストだよ
今のベテランさんは凄い人いるけどその人たちが生きてきた時代が仕様書とかをしっかり作らない世代だったが故に今に響いてます。
やっぱり誰でも読めるコードって大事なんだな こういう大きい規模だと尚更気をつけてると思うんだけどどうなんだろ
バグ即修正できる会社って凄いね
BF2042が良い例だな。使用しているフロストバイトエンジンが癖が強くて使い辛い。転職が盛んな海外だから、使い慣れた技術者も転職していなくなるから開発能力下がるしバグだらけになる。
バグ・チーター祭りのEAとかもうエグイな………
昔MMOで当時の開発がほぼやめてて100行以上あるバグが全然なおせなくてどんどん衰退していったやつあったなぁ
完全にコンプライアンスがアレなコードの流用とかがあると仕様書に残らない闇が発生する
最近のゲームだとFIFAのバグが酷すぎる
ゲーム内のバグはある程度諦めてるんだけど、PC版でアンチチートシステムが悪いのか起動すら出来ない事例が大量に起きてて、公式が治し方まだ調査中とかいう地獄になってる
1万円前後の値段のゲームで起動すら出来ないとか前代未聞過ぎて笑ってしまった
ow2とか開発途中で辞める人まあまあいただろうから地獄だったろうな…
ここ間違ってんじゃんで他人が触ると全てのプログラムが崩壊する可能性あるし誰も触れられない奴
ゲームの消化スピードどんどん早くなるから、仕様書作る暇全くないよなぁ…
そういうバグは仕様ですで逃げるのかな
これはマジである。
意外とそこら辺てきとーだからな
apexの開発が、オーディオ直すとゲームそのものがおかしくなる的なのを言ってる動画見たけどこの事かな?
昔のモンハンだとバグでも仕様で誤魔化してたのはよくあったなあw
モンハンみたいな何回も作ってるタイトルはルールが決まってるはずだから、エンジニアなら基本誰でも分かるようになってる。。。。はず。
特にエラーなんか、steamかネットかwindowsかどこが悪いかコードで分かるから基本対処法があるはずなんだけど、、、
細かいところまとめちゃって、細分化しないと分からないなんてことも多々ある。
こういうバグでなんとか直そうと無駄に頑張ると致命的なエラーが起きてどうにもなりません巻き戻しするしかないですってなるやつ
apexの足音とかこれだろうな