『ソニックフロンティア』世界初公開ゲームプレイ7分!オープンゾーンでのハイスピードな探索は必見!

ゲーム!

6月のIGN Firstでは「ソニック」シリーズの最新作『ソニックフロンティア』の最新情報を独占でお届けする。ゲームプレイやプレビューにインタビューなど、今月中はとにかく『ソニックフロンティア』の情報が盛りだくさん! 今日はさっそく世界初公開のゲームプレイをお見せしよう。 自由自在に駆け巡る新しいフィールド「オープンゾーン」でのハイスピードな探索はをチェックしよう!
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43 COMMENTS

佐藤佐藤

なんだか逆にインディーゲーの様な趣がある

この世界に能動的に関わり、探究したくなるような背景設定の奥行きがあれば名作になり得ると思う

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フルフル

オープンワールドにソニックの要素をなんとなく盛り込んだゲームが今の印象ですね。

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SHOT

ロスワやトゥーンよりはスピード感有りそうで一安心、やっぱりソニックの一番の持ち味は速さだと思うから。
ただ今回の動画では謎解きに足を止めたり、ゆっくり歩かないとやりにくそうな場面が多々見られたのが気掛かり、ちゃんと思いっきりスピードを出せるステージ等が有ると良いのですが…、敵との戦闘シーンも無かったので続報に期待します。

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水彩のLily

今までのキャラが全員出てくるような大ボリュームストーリー重視のソニックがやりた過ぎるけど、これもとても期待してる

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watt

正直ソニックやったことないし、これも全く興味なかったけど、興味湧いてきた!

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ñ

ファストトラベルのロード時間より走ったほうが早かったりするといいですね

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giraffe E

雰囲気はソニックザヘッジホッグ2006っぽさある
テイルスとかナックルズとかも操作できれば最高なんだけどなぁ・・・

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美味しいおうどん

率直な感想としてクオリティの高いファンメイド作品みたいだなと思った。
今後の情報次第ですねぇ…

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羽灰

走ってるだけでも楽しそう!
でも、オープンワールド系にありがちな箱だけ作って中身無しにならないか心配。
箱の中にドラマや生命感をどれだけ入れられるかが今後の楽しみかな?

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木木

すげぇな どうせオープンなのは雰囲気だけでステージクリア型なんだろとか思ってたけどある程度自由に動かせそうじゃん
しかしこれ本当にスイッチで動くのか…botwもあるしスイッチでオープンワールドが不可能だとは思わんけどセガだぞ…

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センスない名前

移動がめんどくさいオープンワールドがソニックになるだけでこんな楽しくなるんだなぁ…

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よしいくぞー

今までにない形だけど大都会を駆け抜けるようなステージなさそうなのが残念

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Ba Bi

ソニックアドベンチャー好きだったから楽しみにしてる。
空に人工物が細かく設置されてるのはちょっとシュールな感じ。

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かきぴー39

まぁまだわからんな
今後に期待ということでソニチには頑張って欲しい

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ぺとるーしたけ

こんな感じの自由度と映像でジェットセットラジオやりたいなぁ

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Chiyo Penguin

これだけだと面白さがいまいち伝わらないけど、期待してるぞ!
あとソニックのオープンワールドならブレワイよりスパイダーマンみたいな大都市を自由に駆け巡るゲームがやりたいから
これが売れて、次回作が大都市を舞台にしてほしい

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辛塩まぜそば

こういう草原とか林だけじゃなくて、もうちょっといろんなロケーションがあると信じてる

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おもちミルチカ

普通に面白そうだけど、探索パートとは別に今までみたいなステージもあるといいなぁ。アドみたいに探索パートにステージ散らばってる感じだったら最高

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1 hagepons

ダッシュして加速した速度が、通常の走る速さだといいと思う。
トレーラーに比べて走りが少し遅く感じる。

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D Mori

快適な移動とオープンワールドの相性は良さそう。
ただ、これはまだテストコースみたいな感じ?に見えます。配置の雑さとオブジェクトが世界観とマッチしてないのが要因かな。
あとは従来の突っ走るコースがどれだけ用意されてるか。何はともあれ今後の情報解禁に期待。

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イケメンイケメン

オープンワールドを超スピードで駆け抜けたい需要は確実にあるから、遠くに視線誘導するオブジェクトを配置して「もう着いたの?」を体感させてくれる作品になると嬉しい

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komakunsan

素人なのでよくわからんのだけど
背景を素材そのまま使ってるからか
浮き感というかちぐはぐ感がエグイ。

アクションとか音とか演出は気持ちよくて
在りし日のソニックが3Dで完璧に帰ってきててスゴイ良い

誰もいない 荒廃してる、なのにピカピカに整備された人工物が
所狭しと並んでる(コインも)って違和感ありすぎる

設備と動きを見せただけです って動画なら
全然納得。

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ジャベリンはこう使う!

ソニックで大自然の中を走るってだけで面白いから後はアクションや探索要素がどれだけ良いかだなぁ

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Simon

オープンワールドずっと待ってましたが、なんとなく寂しげな世界観ですね!オープンワールドの街を走り回りたかった

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炎天魔王

開発としてはすごいことをしてるんだろうけど、今のところなんか違うんだよなぁ
探索は面白いだろうけど、ソニックの
コンセプトとあわせるのは結構大変かもね
ストーリーとかはお決まりの流れが良いよ
あと、もっとネオンがギラギラの
ステージあったら神

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s

今のところの印象だと
ハイスピード探索はすぐに飽きそう

ソニックは速さが魅力だけど
それが足かせになってることが多い
メガドラのソニックも
3作目になってようやく
速さを活かしたステージ構成になった感じ

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ケロッグリー

「アンリアルエンジンで作ったファンメイドのゲーム」のような印象を受けたので、開発応援しています。

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イア セルレ

とても素敵です。
ただ人工物の配置が正直、
GTA5あたりのmodを連想してしまいます。
初めての方のためにも、操作感が良さそうな方向性には大賛成です!
あとは存在意義があってもなくてもワド仕様のドリフトがやっぱり欲しい…笑(個人の趣味です)

物心ついたときに親のメガドラのシリーズ無心にやって、ランドセル背負う前にエメラルドコーストとスピードハイウェイひたすら走って、E-102γとかgunやら大統領やら新ソニの世界観とか大好きな、半分にわか勢ですが、
本当に応援してます!
頑張って!

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rara natadecoco

まだ現時点では、とりあえずステージとギミック作ってソニック走らせてみました。という印象を受ける。あと壁を自力で登れないのはオープンワールドと相性悪いように感じた。全ての壁をギミック無しで飛んだり跳ねたり走ったりして駆け抜けられるようになるのが理想

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ゆうたちゃんねる

ソニックがオープンワールドを自由に駆け巡る冒険は、広大な大地を爽快なスピードで突っ切り、また思いっきりスプリングでジャンプしたり巨大なグラインドレールを滑走したりするなど、途方もなく果てしない世界を音速レベルで駆け巡るので、そのような点では、ソニックとオープンワールドは非常に相性が良いような気がしました。
また、このハイスピードなオープンワールドの世界観は、世界的に名を轟かせているドラクエやモンハン等にはなく、完成度の高いゲームに仕上がれば、このゲームは相当話題に上がる可能性があると期待しています。

ただ、それでもソニックのゲームはスタートからゴールまで1ステージ2分程で走るというアクションが主という印象になっているので、オープンワールドとの組み合わせは正直読めないと感じています。それに、以前シリーズのソニアド2やワールドアドベンチャー、カラーズ(リメイクもしている)が優秀過ぎました。。。

話題に上がるには、ソニックのスピードについてこれるように相当ボリュームのある広大なオープンワールドを築き上げなければならないのかと思っています。容量が莫大なゲームになるかもと感じます。
また、ブースト時の音の表現やスピード、ホーミングアタックで機械を破壊する時の迫力など基礎的な部分を固めるのはもちろん、ストーリーもソニアド2並みに壮大で深みのあるものに仕上げる必要があるかと思います。
ただ、音楽はプロモーション動画を見ただけでもさすがソニックシリーズの持ち味だと思っているところでとても聴き心地が良く、今回も非常に楽しみです。

テストプレイ動画を見た印象としては、ソニックが広大な大地を走っている姿は見ていて非常に気持ちが良いです。また、壁を登ったり駆け上がったりするといったアクションが、近年見ないものだったので、少しワクワク感はありましたが、ソニックが手でよじ登る姿は少し違和感があると思いました。
塔に登っている時ブーストが使いづらそうなのも悩ましいところです。塔にいる時は敢えて2Dアクションに変える選択肢もありなのかなと思います。
リング取得時にソニックに吸い込まれるように収まっていくのは初めて見るので馴染めるかが心配ですが、これは今シリーズの世界観と雰囲気を合わせるためでしょうか。
石のオブジェを回ったり(猛スピードでぐるぐる回るようにした方がいいと思っています)、回し車を走ったり、パネルを一筆書きで埋めていくといった謎解きギミックが何個かあるのはいいアイデアだと思いました。
天気が変わるのも良いと思います。ただ、これは必要最低限でもいいのかなとも思います。雨がいつも降るのもしつこいですし。
空にグラインドレールが多すぎて少し不気味な感じが出てる気がしたので、どちらかというと地表や塔に近い箇所に多く配置した方が良さそうな気がしました。
エネミーとの戦いが無かったのですが、製作中だったのでしょうか。ただ、ソニック公式チャンネルのプロモーション動画には映っていたので良い感じになっていると信じることにします。

ゲームの構成についてその他の意見になりますが、全体ステージ構成はグリーンヒル的な草原コース、市街地等への移動やワープは一切含めず今回のタイトルに沿うように広大な大地一本で通してほしいかもと思っております。その広大な大地から繋がるダンジョン(洞窟、空)を作るとか。オブジェを回して近未来的ゲートが開くシーンがありましたが、そこからダンジョンに入るようにするのも良さげな気がしました。
仲間(テイルス、ナックルズ、シャドウ等)の配置が今のところ読めないですが、操作キャラにするのは近年見受けられないので、無理してやる必要もないのかなと思います。やれてテイルスの協力くらい?ウィスプの有無も馴染むか分からないので、正直どちらでも良い気がします。
ラスボスは広大な大地の中の最重要箇所に配置し、最終形態でスーパーソニックで戦うのがいいかと思います(その時のステージと、それまでのカオスエメラルドの配置及び取得条件等をどうするかが悩みどころですが…)。

以上、
偉そうでかつ拙い長文で述べてしまいましたので非常に読み苦しいコメントになってしまい大変申し訳ありません。
また、私自身実はゲームをあんまりやりません。また、ソニックにはまりだしたのも7年くらい前なので全シリーズやってる訳ではありません。だからこそ偉そうなコメントになってしまいました。。。
しかし、ソニックは大好きで、小学生の頃友達の家で遊んだソニアド2を中古で買ったり、ワールドアドベンチャーを遊ぶためにps3を買ったりしているくらい大好きです。
ソニックフォースも、ゲーム性は今ひとつと思いましたが、戦いの雰囲気はカッコ良かったと思っています。あと、音楽もとても素晴らしいと思っており大変気に入っています。
最近はソニアド2の最初のステージであるシティエスケープのテーマソングがリメイクされたものを目覚ましにしています(rock’n’sonic the hedgehog収録)。

もう本当余計ですね。。。
わがままばかりで本当におこがましいですが、出来るところまで詰め込んでいただけたら大変嬉しいです!!!
ソニックフロンティア非常に楽しみにしています!!!

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Blue blue

ソニックフロンティア楽しみな反面戦闘と探索双方とも気になる点が多々あるのでユーザーの声を聞いて発売までまだ時間あるので改善してほしいなと個人的に思います!
これまでになかったソニックなので試行錯誤されてるのだと思いますが期待してます!

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王張アルト

自由に歩き回れる空間に各種ギミックや謎解きが置いてあるのは、過去作だとワールドアドベンチャーのACT入り口があるエントランス部分が一番近いのかなと思いました。
あっちでも意味もなくグラインドで滑り回ったりしてたし探索も楽しかったので
それが広い世界でできるのは素直に楽しみです。

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ぜらちん

あくまで一個人の意見ですが、広大で見通しが良いフィールドだからか、スピード感ないなぁと観ていて思いました。
まだ開発段階だし、もっと良くなると思いますが、やはりソニックと言えばスピード!
それが十分に感じられる作品を待っています!

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Gula_壱

スピード倍くらいにして兎に角爽快に自由に走ったり翔んだり出来る感じでいいんじゃないかなぁと思ってしまった

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Four e Mew

リングとレールはソニックの世界観とは切り離せないものだとは思うけど
固定された軌道を動くレールとオープンワールドの相性は果たしていいのかなぁ…?と言うとこは少し気になる

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PotenEgg

今までのソニックは決められたコースを如何に早く駆け抜けるかというものだったので、オープンワールドを自由に駆け抜けられるというのが既に新しい。
オープンワールド×超音速アクションは処理落ち等で技術的に相性が悪い印象だったけど、ある程度のスピード感があって安心。
自分はストーリー重視のユーザーなのでそこが一番気になるところではある(オープンワールドは自由度の高さ故にストーリーが薄くなる事が多いので)。
他と比べるのは如何かと思うけど、ゼルダBotWのような自由度とストーリー性のバランス感があれば良いなぁ。

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うり太郎

ファンの意見を取り入れるために情報を公開していると信じています。

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