アトリエ、ガンダム、過労死寸前の運営で終了したゲームも…【2022年3月サービス終了#2】

ゲーム!

人を増やそう

目次
0:00 はじめに
0:20 機動戦士ガンダム オンライン
3:54 アトリエ オンライン ~ブレセイルの錬金術士~
9:53 クリプト・バトルジャーニー
11:52 ドラゴンパラダイス ドラゴンと不思議な島
12:54 英雄戦姫WW
16:05 まとめ

◆別チャンネル◆
ゲームラジオ:https://www.youtube.com/channel/UCc0YFk6FXP4bc-MaM_EwOPg/videos
ゲーム実況:https://www.youtube.com/channel/UCmkHVMNzSgoozLuD32kRQ-w
ポケモンカード:https://www.youtube.com/channel/UCDGOKGPEiAfCo9SGVx4TNag

◆SNSなど◆
Twitter:https://twitter.com/nakaido_F
連絡先:nakaido0913@gmail.com

※タレコミ、お仕事の依頼募集しております。

◆資料◆
Game-i(よく引用している売上サイト。金額はどんぶり勘定。)
http://game-i.daa.jp/

DEAF KEV – Invincible [NCS Release] https://youtu.be/J2X5mJ3HDYE
https://open.spotify.com/track/7MTZVw​…

Itro & Tobu – Cloud 9 [NCS Release] https://youtu.be/VtKbiyyVZks
https://open.spotify.com/track/7pPoBy​…

20 COMMENTS

こりん星大爆発

ガンオンほぼ初期から最後まで10年近く遊び抜いた。
不満は多かったけど50vs50ってことで大人数、機体の種類も両軍合わせたら1000くらいあってとにかく豊富。
なので最前線で撃ち合うだけじゃなく後方で支援に徹したり、敵に見つからないよう本拠点へ忍び込んで直接攻撃したり、なんなら過疎地でタイマン挑んで剣で切りあって遊んでるのもいたし、適当にサボってるのもいた。
これが5vs5とかだとチームプレイに徹しないといけなくてかなり窮屈だったろうからガンオンの自由さは唯一無二だった。終わっちまって寂しいよ…

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フルパワーダックスフンド

ナカイドさんの動画久しぶりに見たけど、ご本人が楽しそうに話しててよかったです^_^応援してます

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櫂斗

サ終する前に買い切りに移行したからな。アトリエは据え置きが残ってるし、そんなに悲しくは無いかな。ソシャゲってログボ義務化みたいな傾向があるからそれに対して買い切りは好きな時間に好きなだけ。オフラインだし、モバイルデータも使わないしアプリによってはオフライン機能もあるしね

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きんぴらベンツ

ガンオンは本当に好きでした。神ゲーでしたが運営さんが扱いきれてなかったのは本当に残念です。
新作のガンエボもありますがTPSで100人対戦で戦略要素があるのがガンオンの良さだったので移住先がなくて困ります。
今までありがとうガンオン…そして蘇れガンオン(無理か…)

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suki ume

アトリエは最初ちょろっとやってたけど配布石がかなり渋かった印象お使い的のが多くて辞めた記憶がある
普通に配布して一般バトルものでアイテム作成はサブのがよかったかも

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蒟蒻

ガンオン サ終の主な理由
①単純に人口減ったので利益見込めない
(でも最終日に同接が7000人前後いたので純粋な人口は結構いたと思うけど)
②自社製品であるバトオペ2、ガンエボとの競合を避けるため
共倒れになるのを防ぐために間引きされた設
③9年前のゲームなのでプログラム等ゲームシステム自体が古い
バグとか多かったし64bit化も失敗だったし…

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フフーンフーン

ガンオンの初期コンセプトは原作エース達と量産機で肩を並べて戦える!っていうのがコンセプトだったのにネームド機関係を当たり前のように実装しだしたあたりからおかしくなってったと思うわ

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satori

ガンオンは新しく出してほしい

バランスはちゃんと整えてだけどね…

大人数のただ銃を撃つだけの単調なゲームではないところが好きなところだったのよね…あと格闘が楽しかった
Gaijinが陸海空でゲーム作ってくれない限りは私の求めてるお祭りゲームはガンオンが一番近かったんじゃないかなって思ってる

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lafetedumuguet

ナカイドさんも体調気を付けて無理せず動画を続けてもらえれば何よりです。

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霞拳志郎

見切りが早いバンナムが10年も配信し続けたとか最早都市伝説級‼️(,,>艸<,,)

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TaK SaKa

自分ファ○キルってゲームプレイしてたことが有りましたが、当初はガチャキャラが重ならないと戦力にならないってのを見た時にこれはヤバそうだと思って早々に離れた思い出があります。
一応ガチャキャラの重なりじゃなくても大丈夫と言う形は取られてましたが、取られなかったゲームは短命になってしまうのですね。

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マカライト

アトリエオンラインは典型的な低予算って感じじゃなかったのにマジで売り上げ酷かったな
一歩のアレのが遥かに収益上げてるのほんとに闇

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カピバラ

ガンオンってすごいですね。10年とか。「クソゲー、クソゲー」って言われるゲームも、好きだからハマってるからクソゲーなのが分かる事もあるので。クソゲーと言われることなく消え去るゲームが多いと事を考えると、素敵なゲームだったんでしょうね。

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ホットミルク

アトリエオンラインは登場キャラのスール・マーレンが拳銃で戦うキャラなのに、他キャラ同様にメイスで戦うのが残念でした。(ガンダムで例えると、ガンダムがザクマシンガンやヒートホークで戦うようなもの)

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Inoue Yuuta

キャラの強化仕様を少しでも変えていれば変わってたかもねぇ
多分だけど

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KqnaTa

アトリエは余りに課金周りがしんどすぎたからな…。

この金あったら全シリーズ買えんじゃんってなってSteamで一括買いしたのはいい思い出

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144 ryouga

アトリエオンライン懐かしいけど今までサービス終了してなかったのが驚きだわー

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eiji mutou

ガンオン終了の理由はPが交代する度に【改悪】を繰り返したからだよ。十年続いたのは「ガンダム」という理由だけ。思い出すのはピクシー(フレッド機)が空中を渡り歩いて行く事を修正しなかった事。あの時は一挙に人が減ったな(遠い目)。結局、運営は一年ほど放置した後に修正。遅すぎた。意見をサポートに送っても常に定型文だけが返ってくるという感じ。運営側が何一つプレイヤーの意見を聞かない怠慢運営だった。

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