ゲーム!
ここ1週間くらいのゲームニュースで気になったもののお話をしております
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もくじ
00:00 冒頭
00:50 バランワンダーワールドのディレクターがスクエニを提訴
02:48 バランに何が起こっていたのか?
06:13 ディレクターに問題が?
09:08 スマホゲーム、突如サービス終了
10:55 ディアブロ イモータル配信日決定
12:00 PSプラス新サービスに体験版は必須
13:51 Xbox&ベセスダ ゲームショーケース開催決定
14:58 ベータ開催中のオーバーウォッチ2の評判は?
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エンディングの楽曲は以下の曲をランダムで流しています
カラオケ 愛の物語(曲名)/ 魔王魂(アーティスト名)
シャイニングスター/魔王魂
けいじさん達観してるなー。参考になる
ゲーム不具合の修正というのが、バランス調整や操作感とかなら、それを行わない事でプレーにマイナス影響を与えた事も否めない。
顧客視点からなら、発売順守よりクオリティを保つ方を優先して欲しいのが本音。
駄作を発売するくらいなら、中止にするくらいの方が良い。どうかんがえてもディレクターの名前(ソニック等の生みの親)で売り逃げしたようにしか見えない。
管理職が職人か商人かで判断基準は変わりそうです。
今なら後から修正とかし易いから、コンテンツを後回しにして本編の完成度を優先する方法論を採って欲しいですね。
けいじPの深い話を聞けて充実した休みになった(´▽`)
ウィッチャー3を冒頭2時間遊んで 面白いから買おう ってなったかなぁと思います。トライアルはシューティングとかアクションメインのゲームだと有効だろうけど、オープンワールドとかJRPGとは相性悪そう
この手の話って当人同士しかわからない問題で、ガヤがいくら推測でものを言っても仕方ない問題ですよね。
といいつつ、Pの責任というよりD本人とやり取りしていた人の両方の問題なんじゃないかと思いますっていってみたりする(^^;。
完成してても大して変わってたとは思えないんだが
Pが間にいたかは分からないけど、中間管理職的なポジションは大変だよなー。最近わかってきた。
オクトラもソシャゲじゃなくてコンシューマーで続編出してほしい。
最近内容以前のバグゲーが多いから、ユーザーとしては体験版があるのは助かるな
ディアブロやっとか長する・・・
ゲームとか映画とか音楽とかもうジャンルは問わず、ユーザーの時間の奪い合いの時代
PSサブスクにはがんばってもらいたい(それだけのラインナップを期待している)
オーバーウォッチ2は前作とのクロスプレイに加え、オーバーウォッチを所有していれば、オーバーウォッチ2のコンテンツを遊ぶ事ができるので、前作からあまり変わらないというのは、当然といえば当然なのだと思います!オーバーウォッチ2はアップグレード版という認識の方が良いと思います!
選択と集中は企業経営の基本
購入するプレイヤーが楽しめなければ、どんなゲームを作っても売れないだろうなぁ。
発売はおろか、発表すらされずに消えていくゲームも多数ある中で、発売されただけでも凄いですよねバランは。しかもあのクオリティで。
体験版に関しては、買うゲームはいずれにせよ買うし、ちょっと興味あるゲームを触ってみれるのは良いですね。個人的にはそれによってゲーム買う確率上がりそうです。
FF16が開発大詰めらしいのに、何故何も動きが無いのか、けいじさんの見解が聞きたいです!
どのゲームも企画が通った時点で面白い、売れるという判断があったんじゃない?多分作っていく過程に問題があったように思う。
これは又聞きなんで事実かどうかわからんけど、スクエニは昔クリエイターの権限が強い時期があって、FFの売上本数が絶好調なのにお金の管理がずさんで会社が傾いてた過去があったらしい。その反動で今はクオリティより納期な感じになってるのかなって気がする。
最初このバランの企画を持ってきたときスクエニが蹴らなかったのが問題だと思う
バランに限らずスクエニはもっとプロジェクトの立ち上げを厳選しようよと最近のタイトルを見て感じる
ff7 リメイクの情報いつまで経ってもなしやFF16のちょっと情報出したぐらいですごいでしょ感、殿様商売が体質として残ってるんでしょう
満場一致で決まるってある意味すごいな
開発はチームで行うはずなのに、自身が納期やプロモに一切責任が無いようなツイートをしたり、関係性が構築できなかった事を棚に上げているのを見ると、個人的にはD自身にも色々な問題があったのかなとも思います。まだ、一方の意見しか出てないのでなんとも言えませんが。
意見を通したい時に、周りを説得できるような材料を作れればうまくやれるでしょうし。
〇〇業界の闇みたいなゴシックなタイトルの動画は釣りだとわかっていてもついつい見ちゃいます
バランとチョコボGPはスクエニが任天堂の分野に挑戦したロマンを感じる
それにしても他社(洋ゲー含む)が任天堂的なことをやると任天堂のすごさがありありと分かるね
体験版はユーザーにはありがたいですね。メーカーにとっては初期バージョンでバグがあると「バグがあるから買わな~い」って言われそうだからバグが十分とれるまで発売を延期させる所が増えそう。アップデートでバグは取れるけど、延期してでもほぼ完成版になってからプレイしたいという人が多いのかなぁ。それともデバックはある程度でも早くプレイしたいものなのか・・・。 ゲームのジャンルにもよりそうで難しいな。
バランの話題を見かける度に、そりゃバランは問題作だけどもそれ以前の問題として、
3Dプラットフォーマーって(日本では?)すっかり過去のジャンルになったのだなと実感する。
(昨年度のGOTYもそんな空気有りましたが。)
可能性の3つ目として(1つ目と近いが)、「修正依頼が当初の依頼と矛盾している。」おそらくゲーム業界関係なくよくある話で、作ってるうちにこっちのほうがよくね?っていう方向転換。無限にお金と時間があればやったらいいけど、まぁ。。