【注意喚起】開発費110億のゲームが日本のゲームを破壊してしまった件【原神】

ゲーム!

でも日本のクリエイティブはきっと負けない…

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目次
0:00 はじめに
0:33 開発費高騰の歴史
8:29 2023年問題
12:57 996問題
15:07 日本は美味しいマーケット
17:52 日本はどうする?
18:52 まとめ

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◆資料◆
Game-i(よく引用している売上サイト。金額はどんぶり勘定。)
http://game-i.daa.jp/

DEAF KEV – Invincible [NCS Release] https://youtu.be/J2X5mJ3HDYE
https://open.spotify.com/track/7MTZVw​…

Itro & Tobu – Cloud 9 [NCS Release] https://youtu.be/VtKbiyyVZks
https://open.spotify.com/track/7pPoBy​…

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116 COMMENTS

あまとう

原神ほど日本やオタク文化大切にしてるゲームある、、?
キャラもみんな大切にされてて本当に良いゲーム

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ちきちきちゃんねる【ゆっくり解説・考察】

最初に原神出てきたときは「ガチャゲーでもここまでできたのか」と思いました
(崩壊シリーズのころからmiHoyoには注目してた奴)

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うぇさま御一行

みほよのゲームはサクサク動いて爆熱にならんのが素直に凄いわ日本のしょぼいやつでもアチチのやつあるのに

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NYC

日本の神ソシャゲが世界進出とかも面白そうだけど一番は楽しく遊ぶ事だからコンシューマーで良いので良作を下さい…

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Curry

アニメとかも中国の下請けに任せるみたいなことも増えてるみたいだしアニメ・ゲーム文化はかなり正念場なのかな…
チャイナマネー&人海戦術には敵わないのかな〜

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Leah Ruhr

本当にクオリティ高すぎて、普通に「凄い」だけじゃ表せないんだよ
日本も海外も、どこ産とか関係ないから、もっとこのクオリティの神ゲー出してくれ()

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j tkh

原神勢だけどこれだけのクオリティを基本無料で出してるのは本当にすごいと思う

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駆け出し冒険者

今回の解説って歴史も踏まえていてめちゃくちゃ凄い 日本の企業って高仕様ゲー作らせると大抵ユーザー無視の自己満ゲーム作るよね スクエニとか

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ビビまる

原神は時間取られるのでやめちゃったけど、本当よく出来てますよね。
ライトアプリとヘビーアプリで住み分けはできると思うけど、ヘビーアプリを日本が作るには会社の垣根超えてとかじゃないと無理そう。。。

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焼肉だいすけ

面白いゲームが出来るなら日本でも中国でもなんでもいいや 現に原神面白いからやってる

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金くれ

ブレワイプレイ済みで期待値が高すぎたせいで半年もしないで飽きたけど、面白かった。

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Dice Magnet

煩雑なソシャゲに疲れた時、私はスマホでソリティアをやってます。
シンプル且つ分かりやすく気軽に無料でできるのもスマホゲームの強みではありますね〜。
もうスマホゲームは飽和してる気がします。

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みつつ

むしろ今までよくソシャゲが駆逐されずにいたなって感じ全てに置いて低クオリティの集金ゲーがセルラン独占ほんとに凄かったよ

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モコリール

原神はユーザーの声を聞いてちゃんと改善し続けてるのがやばいと思う

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K. K.

大作を作る体力がなくなってコンシューマーで海外に大差をつけられた日本のメーカーが、次々とモバイルゲーにシフトして行ったのが、ついにモバイルでも海外の大作に飲み込まれる時代に…

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ユールイ

今のスマホゲームっていかにお金を使わない範囲で充実感を与えられるかだと思う、、ガチャにすぐ頼ると絶対流行らない

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ライクライク

プロセカも良く出来てるな
やっぱサイバーエージェントが頑張るしかないのか

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なんとぉ!

ミホヨは知らんけどテンセントが世界の頂点になるのは何かヤバい気がする

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Shige

いずれシャープのように外は日本企業、中は外資ということになるかもね
そして嘗ての名作が外資によって大作となって発表されたりして

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Kentaro Takeda

100億規模のプロジェクトを問題なくコントロールしているところがすごいです。
声優だけ豪華とか予算が発揮されたのは宣伝だけとかよくある話ですが。

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Niskur

IGAさんや小島監督みたいに野に下った大御所さんや、フロムみたいな根強いファンがいるメーカーとかに頑張って欲しいですね。
日本は欧米ほどポリコレにうるさくないし、中国や韓国みたいに政府が市場に強権を持っているわけでもないので自由な発想で進んでほしいです。

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あくがが

こないだの2.0アプデ生放送見てたらmiHoYoが技術力だけじゃなくてゲームとユーザーに対する愛も凄まじいことがよく分かった。

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Asu

mihoyoは日本のアニメ、ゲーム好きのオタクの集まりの会社だからしっかり日本人の好みを掴んできてるし、プレイヤーの視点になって制作してくれてるから普通に好感持てるんだよな。
ゲームのシステム的にもインフレもほぼ無いし、最高レアリティ必須ゲームでも無いから楽しく遊べる人も多いんだろうね。

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ぱいもんちゃん寝る

中華ゲー凄いというよりもミホヨが凄い!が正確かな 和ゲーが凄いというより任天堂が凄い!みたいな感じ
生粋のクリエイター集団なだけあってゲームに心というか血が通ってるのよ

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ああ

他のソシャゲはイベントとかあっても基本的に同じ内容やけど、原神はオープンワールドを活かして、基本の戦闘イベント以外のいろんなバリエーションのイベントをやってくれる。

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ぺぽ

日本のゲーム文化に感動して同人活動時代から全力でゲーム作ってきた人達が大成功したのは素直に凄い

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ml lm

そりゃあったらいいなって要素を取り入れるのが上手けりゃ、そうなるだろう
満足にゲーム作るのに開発費を渋る重役だらけ日本のゲーム会社には無理。

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きゃらめる

キャラも明らかに始めたてなのに刻晴持ってるのは許されざる行為ですよ……(未だ持ってない人の叫び)

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0 0

日本の新規ソシャゲでいいの作ってくれるって期待してる今サイゲくらいしかない
そんくらいに今の日本のソシャゲには期待できない

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raaaat

100億かけりゃ簡単に神ゲーができるなら、この世はもっともっと面白いゲームで溢れてるよ。

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紙袋_

単純に毎イベントアンケートとってくれて、ユーザーの意見に合わせて作ってくれるのも大きいと思います。

ユーザーの意見よりスタッフの我儘を通してみたり
消費者庁コラボ手前まで行くアプリにお金出したくないです

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ひじょーぐち

このゲーム開発当時はエフェクトとか草のグラフィックがブレスオブザワイルドそっくりだって話題になってて所詮中国ゲーだなっておもってたらここまで人気になるからなんか凄いなぁと(小並感)

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Anchyobi KV2

原神はお金かけてること自体も凄いけど、金をかけるところが的確でバグへの対応やクライアントの要求を答えることに使ってるから尚更強い
需要をよくわかってるのも強い理由

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ぬこの山

原神って天井引き継ぎ機能あってあれ凄いって思ってる…
他ゲーでも欲しい

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たい焼き好き太

だからと言って製作費を高くすればするほど良作品ゲーが出るわけではないんだな(例・黄金の絆)

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なー

マジでミホヨが凄い
他の中国企業が後追いで100億投資したゲーム作っても原神みたいにはならないと思う

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ゴキブリ

mihoyoは幹部陣を設立初期のオタクメンバーで固めてるからしばらくは安心出来るけど
トップ変わったらテンセントに飲み込まれそうで怖い

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水無月

原神の場合はスマホゲームに100億注ぎ込んだのではなく、PCゲームとして100億注ぎ込んだのではないかなあと思います。マルチ展開したからこれだけ予算がかかったのかもしれませんが。

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イビルジョー

原神以外にも似たような作りのゲームは結構あるよね(黒砂とか)
でも原神がウケたっていうのは、多分原神のゲーム自体がウケたのも含めてそれ以外のところがいいから流行ったんだと思う
日本がそれに気付いてくれるか

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高橋マリオ

中国でも日本でも、素晴らしい技術を持った開発者がその実力を存分に発揮できる場所でゲームを作ってユーザーを楽しませてくれればそれで良し
日本の経済が回って欲しいのは勿論だけど…

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ポチエ

だって、mihoyoはユーザーの声しっかり聞いてくれるんだもん

てゆうか、与えダメージの数値が懐かしすぎて…。昔はほんとペチペチしてたな

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テトさん

まあ正直本当に原神神ゲーだもん
スマホゲーのクオリティじゃない(容量もすごい食う)

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プルメリア

原神以外はなんも思い浮かばない。
ミホヨさんがすごいだけなんじゃ・・・。

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。クロ

とても興味深い話でした。
確かに開発に3年とかかかっっちゃうと、開発期間中にとんでもないタイトルが現れて、今開発しているものが霞んじゃうこととかもありますもんね。
本当にゲームは技術力も去ることながら、リリースのタイミングも重要なんだなと思いました。

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めりーめりー

ガチャで同じ奴引かないと強化できない系のソシャゲはもう二度とやらないと決めた。
つい最大まで強化したくなってしまって財布がとんでもないことになる。

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ポペ星人ch

個人的には昔流行ったゲームをリメイクが更に多くなると思います。ソシャゲはもうお腹一杯なので、なんとか据え置きゲームで日本は頑張ってほしい

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はむはむ

miHoYoがすごいという意見が多いが本当にその通りだと思う、会社の性質と思うがゲーム愛の強いオタク気質の方が多い。アンケの反映の早さも驚き。ミニゲーム・イベントのクオリティもすごくて毎度驚かされる。多分リリース直後のスパイなんちゃら以降燃えてない。普通にすごいと思う

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銀色稲妻

SIRENみたいな日本の強みを前面に押し出していかなきゃ、どうあがいても絶望で終わる。

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ささみフライ

原神はソシャゲと言うよりPC ps4ゲームをスマホでも遊べるようにしただけだと思う。
どちらかと言えばスマホがゲームに耐えられるようになったなと言った印象です。
ソシャゲの開発費の話なら崩壊3rdとかで話進めた方がよさそう。

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芙蓉楓

でも忘年会見てるとmihoyoはかなり羽振り良さそうな会社だからmihoyoのように売れれば給料しっかり出す会社じゃないときつい気がする。日本人が特殊なだけで、金を払わなきゃ基本いい人材ほどいなくなるからな

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ペロぺんキング

mihoyoくんは世界のオタク達の需要をしっかりと掴んでゲーム作ってるから売れるんよね中国もすごいけどmihoyoがほんとに凄い

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絶対に登録者0人を守り通すレジギガス

この前の原神の公式生放送でも言ってたけど、制作陣が原神ガチ勢で深境螺旋12-3クリアするほどやりこんでるっていう話でめちゃめちゃ好感持った

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rag nan

原神やってみればわかりますが、運営はユーザーの意見を積極的に取り入れてくれる。バグもしっかり修正してくれる。集金要素ほぼないので自分のペースで課金すればいい。ガチャ産キャラをイベントで配布してくれる。マルチで争う要素なし。そりゃ流行るわっていう。

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陳語嫣

中国人です、日本語苦手ですみません。
mihoyoはTencentとかNeteaseとかと比べて、ちょっと特別な会社たと思います。TとNは完全な商人ですので、個人的に全然好感持たない。逆に、mihoyoからゲームへの愛を感じられます、それも原神売れる原因かな

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ponarehu

普通にゲームへの愛が感じられるから楽しめる。原神だけじゃなくアークナイツとかも。

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グラに妥協せずマルチプラットフォームで出したのも売れた理由の一つだと思う

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アッポパーイ。

おもしろくて課金したくなるようなゲーム作ってくれれば中国産だろうが日本産だろうがみんなやるからどの国のゲーム業界は力入れて開発して欲しい。

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エンタープライズマトイマルstar

アズレン、アークナイツ、原神は勝ってもええと思う

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S・遮路

どの道糞ゲー量産されるくらいならしっかり作ったモノを出してくれた方がゲームユーザーとしては嬉しい

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タンク猫

集金しか考えてないんならその企業がmihoyoに淘汰されていくのは仕方ないし擁護する気もない。

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M Y

スローガンにもある通りミホヨは良い意味でオタクが多いから成功したんだろうね
ゲーム作りに熱中できる人材が多いからこんなクオリティの高いゲームが作れてると思う
お金があるだけじゃ作れない

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羅刹王・髑髏烏帽子蘆屋道満

中華ゲーの進撃は昔からあった
原神で周りが気づき始めたって感じ

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三成石田

90連で天井かつ天井を次のガチャで引き継げるというちゃんと光が見える良心的な課金システムのお陰で爆死してもモチベが落ちないっていうのもあるわ。

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がわすん

任天堂は今のままのコンシューマ路線でいいと思う。ゲーム開発のマザーシップだよ任天堂は。
クリエイター達が、作りたいものを、妥協無しに、低いハードルで自由に作れる環境を
守っていくことが一番大事じゃないかと思う。それが結局は面白いゲームを生み出すことに
繋がっていくと思うから。

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ルラK

原神は崩壊3rdをやってた時に密かに思ってたこのままオープンワールドゲーとかにならないかな〜を実現してくれた最高のゲーム( ¯꒳¯ )このシンプルな操作がいいんだよなぁ(˶˚ ᗨ ˚˶)

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ナギサン

良いゲームというものに境界線はないんだよ。という言葉を思い出した。
原神がその通りだと思う。

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陽炎

原神は無料プレイするのが申し訳無くなるレベルで凄い。適度に課金してしまう。
ゲーム以外でもOSTを公式がYouTubeで無料公開(full)だったりすごい通り越して恐ろしい(良い意味)

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神凪ユウト

流行る理由が多すぎる原神を作ったミホヨが凄すぎるだけだと思う

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あまてら@いらすとや系Vtuber

原神やってるとアンケートの頻度が多すぎて驚く。
こんなに頻繁にユーザーの声を吸い上げてくれるソシャゲはなかなかない

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BB87

16:34
「崩壊っていう地盤」ってフレーズ間違ってないのに言葉の相性的にだいぶおもろい

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テトラ

買い切りじゃないからこそ、ユーザーが長く居続けてくれることが重要なのに、
日本のソシャゲは短期間で搾ることしか考えてないんだよね。
ソシャゲではないけど、FF4みたいなユーザーに寄り添う姿勢を取ってるのは素晴らしいと思う。

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白椿

原神の強さはゲームそのものの課金したくなる魅力と、会社の適切なユーザー対応による課金への安心感をどっちもトップクラスで両立させてることだと思うわ

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9 2

中国とか日本とか以前にmiHoYoが普通にめっちゃ凄いのよ。原神へのハマりようが自分でも引くくらい…。

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東京特許許可局生麦生米生卵

miHoYoの社訓が「技術的なオタクは世界を救う」だった気がする。
その言葉通りなのかすごいゲームに対して、キャラクターに対しての愛を感じるから気持ちよくこちらもプレイできる。とても気持ちよくプレイできる。

ふぅ…。

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e T

キャラは容姿端麗。ストーリーは深く、考察が楽しい上、ボイスまでついてる。声優もとても豪華。ガチャ石も結構配ってくれる。
こんなゲームのどこに非があると?

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うさぎ伯爵

このゲーム本当にいいゲームだよ。日本のステージがあるんだけど、とっても美しく再現して世界に発信してくれてて感謝しかない。

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爽やかナイスガイ

どこの会社がどんな開発費でゲーム作っても、原神は越えれない気がする。原神は開発費云々より運営が神すぎる。

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ジョーカー

原神は自分が初めて課金しても良い、後悔しないなって思った神ゲー!どこを切り取っても最高!みんなが言う通りmiHoYoは神です。

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ゆうすけ

個人的に考える売れるゲームの条件って
1.作品に愛がある
2.ユーザーの事をしっかり考えてくれる
だと思うんだよね

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ヒヒイロカネ

原神より崩壊3rdやってるけどほんとに凄い、アニメーション、3Dモデルの綺麗さ、ストーリー、攻撃エフェクト、イベント、どれも完璧

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