ゲーム開発者が見せた核兵器の恐ろしさ

ゲーム!

まさに最終兵器!使われるのはゲームの中だけであって欲しいですね・・・

◆あわせてみてね↓
https://youtu.be/L_kC7VICNIU
https://youtu.be/fUmS_bMO7g8
https://youtu.be/2QlhhtGNMqM

00:00 コールオブデューティ MW2
00:20 フォールアウト4
00:55 ファークライ5
01:44 ウルフェンシュタイン2
02:21 キルゾーン2
02:58 コールオブデューティ MW(2019)
03:29 F.E.A.R.
04:20 Civilization VI
04:47 バイオハザード RE:3
05:32 フォールアウト4(その2)
05:59 Scribblenauts Unlimited
06:20 コールオブデューティ MW2 リマスター
07:33 メタルギアソリッド3
09:12 コールオブデューティ MW リマスター

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・幅広くゲームを愛する方
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ポケットサウンド – @pocketse
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#antytle #ゲーム #核

29 COMMENTS

@AnTytle

まさに最終兵器!使われるのはゲームの中だけであって欲しいですね・・・

◆あわせてみてね↓
https://youtu.be/L_kC7VICNIU
https://youtu.be/fUmS_bMO7g8
https://youtu.be/2QlhhtGNMqM

00:00 コールオブデューティ MW2
00:20 フォールアウト4
00:55 ファークライ5
01:44 ウルフェンシュタイン2
02:21 キルゾーン2
02:58 コールオブデューティ MW(2019)
03:29 F.E.A.R.
04:20 Civilization VI
04:47 バイオハザード RE:3
05:32 フォールアウト4(その2)
05:59 Scribblenauts Unlimited
06:20 コールオブデューティ MW2 リマスター
07:33 メタルギアソリッド3
09:12 コールオブデューティ MW リマスター

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@user-pj4qo5mw3j

紹介されてないけどメトロラストライトの核描写は他の作品よりも恐怖感で飲み込まれる感じがあって一番好き

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@Korone_563

ゲームなのにここまで核兵器の恐ろしさを伝えられるのが凄い…………(꒪∆꒪;)

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@John-tc8by

核ならFalloutシリーズは外せない、だが自分で核を発射する76がないのはなぜだ

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@user-kt2us5ct1l

F.E.A.R.の核爆発はただのムービーではなく爆風によって操作が徐々に不自由になっていくところも含めて衝撃的だった

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@user-si4cm6xi1v

War Thunderでも戦闘中にポイントを一定数まで貯めると核爆撃機を離陸させ戦闘を強制終了させられる仕様があります

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@user-bc4yg4uk2f

ベルカ式防衛術は入ってないのか…
たしかにエスコンZEROの他にも核兵器の悲惨さを伝えてくれるいい作品はあるからなぁ

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@gaimon1736

現代の核では技術の進歩により放射線被害を出すような無駄は少なくしてるって言われても
個人的に核の恐ろしさは破壊力よりもその後の放射能汚染だと思ってしまう。
ゲームや映画だと核撃ってゲームセットみたいになってるけど…確かに「はだしのゲン」みたいな描写は出来ないよな。

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@kenboost

戦略ゲーのハーツオブアイアン2(HOI2)は核の性能が現実的過ぎたが故にゲーム後半が”核ゲー”と化したので、後のシリーズでは威力が大幅弱体化されたという経緯があったりする。

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@user-ty2zd7yt1g

FALLOUTシリーズは当時のオールド・アメリカの倫理観に併せてか
「めっちゃすごい爆弾」感覚で使われてるけど、それ自体が皮肉って言うね…

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@user-ll8wt5wl8l

FPSのキャンペーンって、核絡みになるとどれも本当に面白かったイメージ。
先代MWシリーズもそうだけど、BattleField 3は絶対外せない。
核のシーン自体は一瞬だけど、それに伴う各国混乱と崩壊、ゲーム的にいつも敵扱いのロシアからの視点があったのも本当に良かった。

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@wannka.user-yn5zw8hb8n

核が落とされた世界といえば、メトロ2033
核兵器の悲惨さと地下に生き延びた人間要素がとても印象深い

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@KK-pd9pg

味方がピンチの時は核を全く使わないくせして、味方が無双し出すと核兵器の使用許可が降りて味方ごと吹き飛ばすCoD酷くて草枯れるw

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@user-py5bi2hc2q

個人的にラクーンシティ消滅のムービーはオリジナルの方が街が消えていく感があって好き

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@user-pi3kw7hi3g

世界初のコンピュータゲームと言われている「Tennis for two」を作ったヒギンボーサム氏は原子爆弾の計画「マンハッタン計画」に関わっていたそうです。
そう考えるとデジタルゲームと原爆は意外な繋がりがあるのかもしれませんね。

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@zou2695

メタルギアシリーズだとPWはシナリオムービー上じゃなくてプレイヤーが本当に止めないといけないの思い出した

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@user-sm1it7yj1w

ゲーム内ですら最終兵器的な扱いをされている核爆弾が、現実に2発も落とされたという事実を我々日本人は決して忘れてはいけない

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@harvevista

核はちゃんと風化せず、威力とともに恐怖がしっかり概念として残ってるのって、ゲーム始めとする創作物の功績な部分があると思う

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@aniesrna1477

Far Cry5の爆発してから爆風が襲ってくるあたりの緊迫感がすごく衝撃的だったのを覚えてる

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@elemetscxv6372

はじめてCoDMWをプレイした際に体験したAftermathパートの衝撃が本当すごくて…本当に恐ろしかった

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@wickedsnake7481

MGS3の核のシーンは、なぜかザ・ボスのじゃんけんの方が印象に強い不思議

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@Yamato-Yanui

7:36
これ、ボスもオセロットもこの馬鹿が核を打つとは思ってなくて、計画が破綻したからガチで焦ってたんよね、たしか。

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@ssmdr108

MWリマスターの核爆発に巻き込まれる描写は本当に恐ろしくて唖然とした

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@user-os8tm4ur9r

9:12初めてこのシーンを見た時は言葉を失ったよ
「え、死んじゃうの?」って感じで

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