ゲーム!
思ったよりたくさん出てたし思ったより失速していて驚きました。
ちょっと前の基準なら売れていたものも多かったです。
やはり冬の時代ですね…
目次:
00:00 はじめに
00:41 エーテルゲイザー
01:48 キュービックスターズ
03:24 ブラッククローバーモバイル
04:03 ミスティックアビス
05:26 かみながしじま
08:04 ドラクエチャンピオンズ
10:00 アルケランド
10:56 ゆるキャン つなげるみんなのオールインワン!!
11:32 ブラウンダスト2
13:32 takt op. 運命は真紅き旋律の街を
15:04 まとめ
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Game-i(よく引用している売上サイト。金額はどんぶり勘定。)
http://game-i.daa.jp/
Song: DEAF KEV – Invincible [NCS Release]
Music provided by NoCopyrightSounds
Free Download/Stream: http://ncs.io/invincible
Watch: http://youtu.be/J2X5mJ3HDYE
Song: Itro & Tobu – Cloud 9 [NCS Release]
Music provided by NoCopyrightSounds
Free Download/Stream: http://ncs.io/cloud9
Watch: http://youtu.be/VtKbiyyVZks
思ったよりたくさん出てたし思ったより失速していて驚きました。
ちょっと前の基準なら売れていたものも多かったです。
やはり冬の時代ですね…
ファンパレは本当に丁度良いなぁ、
と感じました。
個人的に、そこまで高性能ではないスマホでも
驚くほど軽くて、素材集めは一周した後オートでやり、
少し手強いものは手動で少し考えながらと、
久しぶりに丁度良いなぁ、と感じました。
本当にわずかな隙間で、サクっと立ち上げ、
ものの数分でAP消費できるのがとても楽。
最初からイベント、キャラ追加もテンポよく、
メインシナリオもこの前追加してました。
久しぶりに、毎日やるゲームが増えましたね。
(あとは、ロマサガRU、FGOやってます)
外的要因として2023年は急激な物価上昇の影響で可処分所得が下がり、生活費優先して課金を控えるようになった人が増えたのもあるのでは?
今年も当面は物価が下がる様子がありませんので、トップ層以外のゲームは厳しいと予想します。
もう3DやLive2Dの美少女キャラがグリグリ動いて必殺技演出がカメラワーク凝りまくってド迫力! 声優は当然豪華だし絵や楽曲のクオリティも高くて当たり前!
な感じになって久しいですからね…。そこがスタート地点でしかない上に〇年続いてきたベテランゲーと張り合ってユーザーと金を奪わなきゃならないわけで
先達がなぜか一斉サ終とかして滅亡しない限りは年々新規参入ハードルは上がるだけですね。
CSゲーと違って既存アプリがアプデや新キャラでどんどん進化していって遊ばなくなりにくいのでそもそも世代交代や新作リリースがたいして望まれてない業界だと思います。
今回みたいな「その後シリーズ」興味深くて面白いです。
最近ファンパレやり始めたので、紹介楽しみにしています。
クオリティが高いのに売れない状況だとハードル高くなってそうで開発側も大変でしょうね。最近は似たり寄ったりで目新しさが無いというのも問題かなと思います。
前にナカイドさんも放置ゲーの時似たような事言ってましたけど、もういくらクオリティが高かろうと、軽くつっつける程度の軽さじゃないと皆だいたい手持ちでいくつかゲーム抱えてるから手出しができないんですよね、シンプルな話
その上でガチャとかやられても他のゲームですら手一杯なのに売れて続くかかわからん博打ゲーで博打のガチャ引けるかーってなる、結果売れない…
去年にスマホゲームは断舎離してずっと続けてる2本に絞った。
PCとCSに回帰して買い切りゲームやってる方が遥かに楽しいしコスパも良い。
ヘビーユーザーでもメインで1個サブで2個ぐらいしか継続プレイできなくて、それらを押し退けてプレイ続けて貰うのって並大抵じゃないですからね。
さらに長年続いてるゲームって、何かしら尖った部分があってそれが良くてプレイしてる面もあって、
総合点で既存ゲームを上回ってもその尖った部分の点数を超えられないと、なかなか入れ替えないという。
ソシャゲをしっかり課金する層が新しいソシャゲをあんま求めてないのも爆死に繋がってる感があるし新しく重課金する人も市場全体で増やせてない感もある
ゆるキャンは年越せないと思ってたのにまだ生き残ってて意外
タクトオーパスは作品もキャラもすごくいいので、どうかみんなやって見て欲しい、、
一周年迎えたい、、w
予算かけても、やっぱり厳しいんじゃないかなぁと
22年後半あたりから感じるところはあった、ソシャゲ疲れや
メインゲームにするタイトルにある程度の人口固定されてしまっているように感じる
ソシャゲの断捨離が進んでる印象ですねぇ
ブラウンダスト2は『何をやるにも微妙に時間がかかる』のが一番キツい部分かなーと。
個別のクオリティは高いと思うしやってて楽しいけど、周回とかアイテム集めとかデイリークエストとか、一々カセット変えないといけないのがジワジワ効いてる。
ガッツリやってる間は楽しいけど、少しでもモチベが下がったらすぐ人が離れちゃうタイプだと思います
ソシャゲが売れなくなってきた原因って、
「基本無料ゲーで気軽にできる」という触れ込みからずれて「重課金しないとまともに遊べない」という意識が浸透してきたからかと。
スマホに7,8個ゲームいれていて、ころころ入れ替えたりしていたのを去年あたりからしなくなりましたね。漫画やアニメのIPものもめっきりダウンロードしなくなりました。
本当に好きで続けているゲーム以外は、容量の問題も絡んで5個くらい消しました。やる時間がないなとも…
ポケモンとかも数か月かけてゆっくりクリアして、結構満足したので、やっぱCSはコスパもいいし、ソシャゲは潮時かもなと思いました。
待ってました😂
今年後半で考えるとモンハンnowの成功は大きかったのでは。
nowによって新規や復帰勢のモンハン熱が蓄積されたところにワイルズの発表が引き金になってワールドの再流行という現在ソシャゲの理想系があると思う。
クオリティやゲーム性が高いってのは、売れる要素になるとは限らないってホントにキツイとこに来てますねソシャゲ業界
FGOや原神で課金をしてる人達が、そこそこデキが良くとも二番煎じモノに乗り換えて課金する可能性は限りなく低い
ひな形にIP突っ込んで原作やアニメが続いてる内に稼ぐのが一番安定しそう
ずっと冬の時代になってソシャゲ自体が廃れてほしい