ゲーム開発費が100倍も高騰している問題に対しカプコン社長&GTA社長が「ゲームのボリュームに応じて」金を支払うべきと発言…和ゲーが海外で爆死したり移植リメイクが多くなってしまった理由はコレ

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とんでもない開発費高騰の中でこんな価格のゲーム出してくれるのは感謝しかねぇよ….
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目次
0:00 ゲームの価格問題
01:17 最近のゲームは高い
03:11 実際にゲーム価格は高騰しているのか
05:55 カプコン社長「今のゲームは安すぎる」
12:54 GTA社長「ゲームの長さに応じて金額設定すべき」
17:54 開発費の問題
22:10 最後に

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#ゲーム紹介
#ゲームレビュー
#和ゲー

20 COMMENTS

アンミン

辻本氏もちゃんと理解して発言してるやん。”高品質な”ゲームは売れ続けるって言ってるんだから。

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DOPPEL

プレイ時間が少なくても傑作はある
クリアした後もたまに思い出したり、心に残り続ける作品は、何年何十年と楽しめる

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namu namu

最近は、販売初期のバグが酷いのが多くて、
初期に買うと、満足度が価格に見合わないと思う
最終的に良くなっても、その頃には安くなるから、
初動の購入者が損していると思う

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陰キャ壁

値段高くなる→海外中心に割れが増える→
対策費が増える→値段高くなる→…

みたいな地獄にならなければ良いなあと

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原ノ園マッハ

映像面に力を入れすぎてゲーム本来の楽しみ方を忘れてる気がするから、ここらで原点回帰して昔ながらのゲームも出してほしい

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ただのイワシ

ちゃんと良いゲーム作ったって自信あるなら価格設定を高くしても問題ないよ。
ただ、ダイ大とか糞ゲーを高価格で提供したら信頼が一発で地に落ちるリスクもあるから詐欺まがいな事はしない方が良いと思うけど。

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千景

デトロイト:ビカムヒューマンが開発費分は回収できたけど、想定売上を超えず続編は厳しいって開発陣の話を思い出した。
その後、会社はディズニーと提携して今スター・ウォーズ版のデトロイトを開発中とのことですが…めちゃくちゃ開発が難航してまくってるようです😅

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a d

正直今の開発ハードルからすると安すぎるって発言は分かるんだけど、その通りの価格になるとそれは売れるのか、という問題がな…

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青のイマジン

単純にボリュームでは価値は決まらない。短くても面白くてリピート性が高いコンパクトなゲームはRPG大作を超えうる資質を備えているわけで

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治りかけのカサブタ

「馬鹿みたいに金突っ込んでおもろくない未完成品作ったけど売れないよ〜」って騒いだ挙句、超早期セールやらサブスク、無料配布堕ちしてゲームの価値下げてるのは不誠実なメーカー側だろうに……。

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今レトロゲーばっかやってるけどグラフィックの優先順位ってもっともっと下でいいなって思った。でもmgsvの夜とか雨の表現は没入感エグかった。グラフィックは演出ありきで、ゲーム中常に最高水準である必要はないと思う。

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wait please

後にセールで安くなるというシステムも確立してるし、リリース時のリアルタアイムなプレイにこだわらない人も増えたから、最初が別に高価でもいいと思う。個人的にはダウンロード版が主流になって、物理的にパッケージのソフトが邪魔にならなくなったので、結局やらないけど欲しいのは買うっていうスタイルが極まってきた感もある。

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雲居雁乃

確かにゼルダとかモンハンとか桃鉄とか数百時間を数千円で遊べてしまうことにある種の疚しさは覚えなくもないけど、今まで玉石混交で散々掴まされてきたからチャラだと思ってる

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†雪見†

正直グラフィックなんてもう頭打ちとしていいと思うわ。
映画見てるんじゃないんだから、ゲームにおける品質の主幹は『キレイ』じゃなく『楽しい』であるべきだと思う。

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sユキト

開発費に面白さが比例するなら値上げしてもいいよ。でも面白さは昔の名作と比較してそんな進歩してないよね

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おかずのり

昔のパトロンみたいにゲーム大好きな資産家たちが保護してくれるような環境ができたりしないかなあなんて思ったり。技術の進歩に伴う価格高騰に大企業すら苦闘してる状況で、ゲームは娯楽から芸術のような立ち位置に代わっていきそうだと感じる。

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