遂に今年のゲームオブザイヤーが決まるぞ..ただしホグワーツレガシーとスターフィールドは除外される件…バルダーズゲート3&ティアキン&アランウェイク2の一騎打ちになる可能性大だが、バルダーズが強い

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目次
0:00 今年のゲームオブザイヤーが凄すぎる
01:37 GOTYとは何か
03:07 バルダーズゲートが強すぎる
05:44 ノミネート作品を見ていく
07:12 ホグワーツとスタフィーがない理由
12:19 アーマードコアがないことにキレる
12:39 続編物しかノミネートされてない件
13:33 バルダーズゲート3が受賞かな….?
14:00 マリオがゲームディレクション賞か
17:56 ストーリー賞はFF16かサイバーパンク
20:14 個人的にはサイバーパンクを推したい
21:22 アランウェイク2が強すぎる
23:40 音楽部門はFF16か
25:16 オーディオデザインはデッドスペース
27:21 日本の声優が受賞しないのはなぜか
29:06 アクセシビリティの革新
30:45 社会的メッセージ性の部門が分からない件
32:24 サイバーパンクが再評価路線
34:21 7年前のゲームがノミネートはすごい
37:20 インディー部門はsea of stars
38:46 処女作部門はCocoon推し
39:39 ソシャゲ部門が衝撃的wwwwwwwwwww
43:51 VRは盛り上がってんのか?
44:43 ようやくアーマードコアで歓喜
45:48 アクションアドベンチャーはティアキンだろ
46:57 FF16はRPGだったのか問題
49:10 格ゲーはSF6かモータルコンバット1
50:06 家庭部門はダントツでマリオワンダー
51:25 ストラテジーは分からん
52:22 スポーツ・レースもわからん
52:44 はやくバルダーズゲートをプレイさせてくれ
53:48 ラストオブアスのドラマが最高
54:35 今後期待のゲーム部門
56:31 結局どれがGOTYになるか
58:34 最後に

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#ゲーム紹介

24 COMMENTS

huyuno tobari

今年は本当に豊作でしたね。
正直なところ個人的に100点のゲームが多すぎて一番が決められません。
GOTYは何がとってもおかしくないですし、部門ごとに見ても甲乙付けがたい名作揃いだと思いました。

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むーやん

キャベツさんポリコレ記事に取り憑かれすぎて、逆にポリコレ要素無理矢理こじつけ出すの逆におもろい😂

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らあめん。

普段のバッチリ決まったしゃべりと違ったゆるい雑談風でのんびり聞けた、ティアキンにがんばって欲しいな

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Kochi

最優秀ナラティブになくてもAC6のストーリーべた褒め出来るのはめっちゃわかる

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血汁

AC6はなぁ…個人的にはここ数年で一番面白いと思うゲームなんだけど
間口狭いというか…その狭い間口を通ってきた人をドツボにハマらせる魅力はあるんだけど
賞が取れるゲームではないなぁというのが率直な感想。

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KK MM

音楽部門に関してはティアキンのフリザゲイラ戦BGMの敵の体力減少に応じて曲が盛り上がる構成に感動したから受賞してほしいな。

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Tsuna Big

バルダーズゲートは、D&Dの海外人気度を考えれば当然かなという印象。
日本では海外ほどTRPGが人気ではないから、わけわからない印象になるのも分かる。
日本語対応されたらプレイしたい。

個人的GOTYはティアキンだったな。
デッドスペースの音のリアリティは凄かった。

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ピーマン料理

ハイファイラッシュが結構ノミネートされてて嬉しい
ビートに合わせて攻撃するシステムだからアがるBGMが多くて楽しいしムービーシーンのコミック調がコロコロ変わって凝ってるなあと思った
日本語版は声優陣も豪華だったね

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いなりうどん

よく映画を見ているような……みたいな褒め方をされるゲームがあるが、アランウェイク2は海外ドラマを見て、プレイしているようだった。
謎が謎を呼び、それらを紐解くとまた新たな謎が……という感じで続きが気になってやめ時を無理矢理に作るのが大変だった。

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Archer ac

キャベツのクリスマスが寂しいものになるという情報が一番の収穫
独り身の仲間が見つかって嬉しいです!!!!!

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M&M's

1999いいですよね。普段全くソシャゲやらない自分もハマってしまいました。
ストーリーとUIデザイン、アートワークの完成度の高さに驚愕しました

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アレックス

キャベツさんと同じく今年やったゲームの中ではAC6がぶっちぎりで面白かった

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h y

AC6の好きっぷりが絆を感じるw
なんていうか秘密を共有してる特別な友人的な思いが宿った特別なゲームなんだよね。
たとえ賞を取れなくてもACに対する愛は微塵も揺るがない!そんな最高のゲームだね!

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もりんと

アランウェイク2まだ途中だけどすごい
グラフィック上がっていってるのに実写ガンガン入れるの新しくておもろい
ただ過去ゲーやっててもストーリー追うの大変

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。 tawawa

アランウェイクプレイ済みだけど、こうしてみるとなんかGOTY狙ってつくられたみたいに感じてくる

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かぼす(野上旋律)

キャベツさんがAC初プレイにもかかわらず、AC6愛が凄まじいのは過去作それなりにやってた元レイヴンとして嬉しく思います。仮にキャベツさんが歴代レイヴンの状態でAC6発表されてたら、おそらく泡吹いて倒れていたことでしょうし、実況配信のとき興奮しすぎてプレイ中に何度も意識失ってたと思います。

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躑躅晶菜

AC6が自分の中で最高のゲーム
ゲーム自体に飽きたと思ってたけど3週目までノンストップで楽しめた
オープンワールドで長々お使いすることや映画作ればいいじゃんってレベルで長々ムービー見るのに飽きてたんだ
AC6は操作する時間と物語を見る時間のバランスが良くてだれる瞬間が一切なかった
スキルツリーや装備の成長要素みたいなこまごました面倒な要素がなかったのもいい
個人の感想ではあるけどとりあえず広い世界!表情や小物にこだわり抜いた美麗なムービー!じゃないゲームが増えてもいいと思う

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海太郎

ティアキンとブレワイの2つは遊んでいたらかなり時間が溶けるのが凄いわ、アドベンチャーが最優秀なのも納得だし終わった後でも遊べるのが魅力だな

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マーシー

バルダーズゲートは友達と難易度上げてやると世界一面白いって言えるくらい楽しい ラリアンの前作ディビニティシリーズも友達とやると寝る時間無くなるくらいハマれた
作りこみも頭おかしいレベルだし妥当かなって感じ

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ヘイヘイ

ティアきんは前作ほどの驚きはなかったものの、期待を上回る前作超えを果たしたのは大きいと思う。
YouTube・Twitterもティアキンだらけでめちゃ盛り上がってて1人プレイにも関わらず皆で楽しんでる感があって楽しかった。
何よりストーリーがめちゃ泣けた。

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Al

原作知らずにホグワーツプレイしたけど、マップの狭さと敵の種類が少ないのがきつかったわ

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