FF16をクリアした感想は【普通のゲーム】です…演出とアクションは良いが全体的に普通過ぎた件。でもジルが幸せならOKです!

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目次
0:00 名作にはなれなかった良作
02:06 FF16はFFじゃない方が良かった
08:30 演出&キャラクターの描き方は100点
14:48 アクションの出来は良いが育成は死んでる
19:16 召喚獣バトルはカッコいい。が、長い
23:33 自由にダッシュできないのが辛い。あとカクカクムービーがキツい
26:04 まとめ感想
27:32 最後に
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#ゲームレビュー
#ff16
#ファイナルファンタジー16

32 COMMENTS

キャベツの人【ゲーム紹介】

何度も言うように本作は面白いです。が、体験版+序盤のストーリー雰囲気がそのまま続くと思っていると中盤以降「ん?」となります

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エジプト人のエジプト

これほど美しい掌返しは珍しい
でもわかるよ…体験版は本当にワクワクしたんだ

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ガレリアル

話がすすむほどつまらなくなるって評価を体現したようなムーブに感動すら覚える

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でんでん

伯父さんが出てくるらへんから演出とか別の人がやってるんじゃないかってくらい別物に感じました。
クライヴは立ってるだけでカッコいいので好きです。

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Red cobalt

良くも悪くも全てにおいて既視感がすごくあるゲームでした。
個人的には値段分楽しめました。

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*てん

体験版本当に良かっただけに、終わった時の「なんか違う」感がすごかった
神作では無いけど、普通におもしろかったです。

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たこぴー

前半
→こういうのでいいんだよこういうので

後半
→あーはいはい

みんな揃って後半で賢者タイム迎えてて笑った

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ポケモン解説 / シンフォニ

25:06 ここモザイクかけてるキャベツさん好きすぎる!!

サブクエやるやらないとで印象変わるシーンですよね!(考察甲斐がある)

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SD

シナリオについては同感です
敵キャラの描き方は自分は雑だなと感じました
特にザンブレクの王は何の信念ももたないただの駒でしたしアナベラもあれだけ暗躍してたりしたのに最後の方は結構あっさりな感じ
キャベツさんの言うように世界を救うにシフトチェンジしなければ国のトップたちも丁寧に描けたと思うのにそのシナリオに殺された印象です

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ああああ

10時間しかプレイしないで渡邉批判してたキャベツさん手のひら返しっぷりが凄いですね
あなたの舌は何枚ぐらいついてるのか素直に気になります

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伊賀忍茶

序盤~中盤までのプレイ感と後半のプレイ感想結構変わるよね
色々と惜しいゲームでした

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シブ

むしろほんとに序盤は楽しかったんやねっていう最終評価の落差をリアルタイムで感じた

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吉影吉良

ド迫力で没入感すごい。シナリオも中盤まではめちゃくちゃ面白い。クエストもかったるいけど終盤のサブクエはシナリオが良くてキャラへの愛着が強くなってよかった。終盤とエンディングに関してはもっとわかりやすい大団円でも良かったのではと感じた。
ジョシュア生存にしろクライヴ生存にしろあの兄弟が離別するのは辛い。なんならバハムート乗って帰ってきてエンタープライズで旅するみたいなご都合でも自分はよかった。
決戦前のサブクエでディオンはハルポクラテスと、クライヴはジルとかガブと生きて帰ってくるって約束してるし、ジョシュアに関してもヨーテにナイトの俺が必ず守るってあんだけ言っといてあの終わりはちょっとモヤモヤした。
ビターエンドとか決して嫌いなわけではないんだけど、死ぬ必要あるかって感じが強い。
面白いんだけどなぁ。なんだかなぁ。

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フルーツバスケット

期待値を結構上げてしまったのが敗因かね想像以上にくるかと思ったら想像以上にこなかったでも悪くは無いだよな

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プライム

これまで見てきたレビューの中で一番納得でした。ホント面白いのは間違いないけどキャラや演出が秀逸だったしアクションも楽しめたからこそストーリーはもう一段欲しかった。ホントに惜しい。とはいえ再度言うけど面白かったし楽しめたのは確か。

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カルピス

まさにこれ
序盤のいつものFFじゃないぞ?と思わせながら結局最後は上位存在との戦いで全て解決
今作はそれが余計に酷くて全部アルテマが仕組んだ事という始末
今までクライヴがやってきたこと、各国のどうこうが全て茶番
ほんとなんだったんだっていうのが残るゲーム

まぁでも楽しめるとこは楽しめたし良ゲーではありました

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ixi ad

体験版はさ、まだ主人公達が無垢で平和で明るい世界で幸せにしてるところから突如どん底に突き落とされるんよね
すごく感情を揺さぶられる導入だと思うから期待値は当然上がる
でもいざストーリーを追っていくと、それ以上に感情を揺さぶられたり驚いたり嬉しいシーンがないんだよね
ずっと暗いままで、プレーヤー目線だとジル、トルガル、ジョシュアとの再会もなんかあっさりし過ぎ
キャラも悪くないのに、真面目でストイック過ぎるから盛り上がりに欠ける
世界の真実もなんか説明不足というか、主人公達だけが真実を解き明かしていくわくわく感にも欠ける
全体的に薄まり過ぎてて、強弱がうまくついてない印象

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Kochi Kogalashi

感想の内容ほぼ同意見…ただ、今までプレイしたFFの中では一番好きな作品になったかも。
個人的にラスボス前で各キャラのサブクエ見終わって「手紙」や「思い出の品」眺めてた時が感情のピークですね!

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Makki S.H.

マジでアルテマ出さずに人間とドミナントだけで話留めておいたら本当に神ゲーになってたかもしれない

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sai

パーティがいないか1人かつ操作できないから一緒に戦ってるというより別の所で頑張ってる感あるんだよなー
もっと感情移入できた気がする

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はちげんうみ HachiGen Umi

ストーリーがFFに縛られている、この一言が上手く表現していると思う。フロムのようなダークな作家性が終始ストーリーテリングを支配していたら神作となったかもしれない

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ひでスター

いろんな人がいろんな意見のレビューあげてるので比べて申し訳ないが、
いい箇所気になった箇所の深掘りがとても聞き応えがあって素晴らしかった!
自分は購入してまだ中盤手前までしか行ってないがこれほど参考になったレビューは初めてです!
気になる点をアップデートで改善してくれるたら嬉しいな
DLCも出してほしい!

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たちじゃこ

ストーリーは洋画の1作目は燃える展開で終わったけど、2作目は普通のエンディングみたいなのがまとめてセットになった感じな印象。場面場面の映像美と演出は凄まじかった

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keisuke katou

ラストでクライヴが海岸で倒れてるとこを探しに来たジルや仲間達が見つけてジルが泣きながら抱きしめるシーンでエンドロール、途中で2人が旅をしながらクライヴが本を書いてるシーンを挟んで最後にあの遠い未来の話に繋いだら100点満点の神ゲーだった。

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オクラ

ストーリーの展開も好きでしたし今年一番楽しめたゲームでした。主人公に感情移入できるかで評価が全く変わってくるゲームだと思います。キャベツさんのように満足できなかったとしてもそういう場合もあるなと思いましたね。もうストーリを主軸にしたゲームは古臭いのかもしれません。ストーリー体験を主軸にするFFが抱える問題だと思います。

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凛子

キャベツさんが言ってくれてる事が全てですよね。
これだけ作り込まれた広大なマップがあるんだから自由に探索出来て育成要素も増やしたRPGモードというのを追加するのもアリだと思いますね。ストーリー的に矛盾が生まれてしまうかもしれませんが、その方がやってくれるファンや評価も少しは上がると思います。改善の余地は大いにある神ゲーに成り上がれるゲームだと思ってます。

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あめとき

バトルは途中から回復縛りを思いついてやってみたら結構ヒリついて楽しかった。

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酔いどれスタ

ストーリーは中盤位までワクワクしたけど種明かしの仕方と種そのものが肩透かし食らった感じ
あと個人的にはやっぱり自分は個性的な仲間と旅がしたい
かっこいい主人公に可愛いヒロインがいてそれを渋いオッサンやムードメーカーの女の子やネタキャラが取り囲んで誰使おうかなっていうのを求めてしまう…ドラクエとFFにはそこはお願いしたいかなぁ

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