【クリアレビュー】開発7年のFF新作、正直70点のゲームだった件。話ちげえよ…【FF16/PS5/微ネタバレ】

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世界一攻略サイトがいらないRPG
ちょっと事前の期待度が高すぎたかな…インタビューに煽られすぎたな…という作品でした

【FF16インタビュー】吉田直樹氏&高井浩氏&前廣和豊氏が目指した最強の『FF』とは。風評を“ゲームの中身で覆す”
https://www.famitsu.com/news/202306/22305181.html

更新頻度高めサブチャンネル:
ゲームラジオ:https://www.youtube.com/channel/UCc0YFk6FXP4bc-MaM_EwOPg/videos

目次:
00:00 はじめに
02:27 ファイナルファンタジー16
03:15 ストーリー・世界観
05:22 バトルシステム
08:28 良かった所
10:29 人を選ぶ点
12:21 改善してほしい点
18:16 ストーリーが悪い
24:13 まとめ

質問箱:
https://peing.net/ja/f31af569d80415

◆連絡先◆
メール:nakaido0913@gmail.com
Twitter:https://twitter.com/nakaido_F
※お仕事の依頼随時募集しております。

出資中:ポケモンカード通販
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◆資料◆
Game-i(よく引用している売上サイト。金額はどんぶり勘定。)
http://game-i.daa.jp/

Song: DEAF KEV – Invincible [NCS Release] Music provided by NoCopyrightSounds
Free Download/Stream: http://ncs.io/invincible
Watch: http://youtu.be/J2X5mJ3HDYE

Song: Itro & Tobu – Cloud 9 [NCS Release] Music provided by NoCopyrightSounds
Free Download/Stream: http://ncs.io/cloud9
Watch: http://youtu.be/VtKbiyyVZks

66 COMMENTS

tabino- Sora

清々しいまでの本音解説、とても参考に成りました。体験版だけでは見えない部分も参考に成りました

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MITSUHARU TEISHI

今回のレビューは難産だったようで、本当にお疲れ様です。
前作が時間をかけ過ぎただけに、今作は発売日を順守させるために色々オミットしたのかもしれませんね

17:21 凄く的確な表現だと思いました!そして多分、制作陣の中で一番酔ってるのは……

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わしば丸

クエスト構成のノウハウの基本がオンラインゲーム基準で作られてるんですよね。メインサブ共に無駄と思わせるような細かい移動操作が多くなってるところとかはまさにそうですね。
移動面の不便さとのシナジー効果で後半の折角話が面白いサブクエストも作業に感じるほどに面倒でした。

オフラインゲームで映画のような体験を売りにするならそこも全編カットシーン構成にするくらい尖らせてもいいんじゃないかと思ってしまうのが惜しいと思いました。

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栗夢愛州

これは凄い!分かりやすくてしかも細部まで詳しくレビューしてあるので大変参考になりました☆
他の方のレビューを見ても同じ部分ですらレビューする人によって良し悪しがはっきりと分かれてしまっていて全体像が掴めなかったのですが、お陰様でようやく自分には合わないのだと理解出来ました。大変詳しいレビューをありがとうございました!

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肉蝮

一応ラスボス倒すまではやったけど、全体的にめちゃめちゃ共感できた。
自分ではプレイせずに、実況とか見るのが正解のゲームって印象

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悠馬

途中から急に面白さが失速していってしまった感がめちゃくちゃありましたね……。ストーリーだと叔父さんと再会するとこが一番好きかもしれない。クライヴはもう途中からずっと人が人でのくだりしか言わない、敵は小難しいワードに思念だ因果だ同じようなことしか言わないしで置いてけぼりにされてる感でした。

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いなご

最近のFFは毎回新たなことに挑戦している印象なので、FFらしさとは?ってなってきている気がする。今後は「FF」としてじゃなく、新しいゲーム作品として見るのもありかなと思いました。過去の作品はいくらでも美化できるので、もう超えられないと思います。

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フューラーレオ

いつも拝見しています。冷静で的確な分析なのにゲーマーのプライドが垣間見えて頷く事が多いです。FFはマイノリティー向けのゲームというのは自分もずっと感じていました。15の時こんなの内輪で盛り上がっているだけじゃないのかと強く思った。16はプレイしないけどこの動画を見てほぼ予想通りかなって感じです。

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kara age

コマンドバトルをやめてまで導入したかった戦闘システムがあった訳じゃなく
CGをリアル寄りにしていった結果
コマンドバトルに説得力を持たせられなくて変えざるを得なくなってるんだと思う

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Ryouma

きちっと批評してくれてて凄く安心しました。めちゃくちゃ共感できる要素多かったです。
道中微妙に感じる要素がシナリオ的にもシステム的にも凄く多かったけど、評価できる良い部分も有ったからそういった微妙な部分を見ないようにしてましたが、EDの内容が酷くて腹が立って、エピローグ後には呆れてました。
そうなると今まで見ないようにしてた微妙な要素にも、全て不満が込み上げてくるんですよ。
終わり良ければ全て良しって言葉がありますが、正にその通りだなと痛感しました。

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電気羊の珈琲屋さん

面白いゲームじゃなくて、意識高くおしゃれなゲーム作ってるんだね…。

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有有

吉田は会社目線のコスト管理で予算や納期優先って印象強くて、諦めが多いってのは納得。

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大和

原点回帰してフィールドマップ・ダンジョン等しっかり作って楽しませるゲーム作り本当に考えてほしい。

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レフトニング

自分は、クリア直前まで来ていて、どちらかと言うとFF16を楽しんでるほうですが、ナカイドさんとめちゃくちゃ共感したのが、このゲームは尖ってる万人受けではない。
ムービーゲームとして評価できる。他の要素はないですね。ムービーゲーム好きからすると楽しめます。

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UMR

ハードのスペックや表現技術が上がれば上がる程かつて寝る間も惜しんで没頭したFF(JRPG)から遠ざかっていってる感覚になるのが悲しい

荒いドット絵やボイスの無い最低限のテキストでも物語の情景の解像度は今より遥かに高くて鮮明だった気がする

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クラウド

どうやら私はこのゲームへの適性がありすぎたようで終始楽しめてしまいましたが、この動画で適性がない人の視点の感想も知れて面白かったです。

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詰む詰むツムツム

CGとかないドット絵の時でも、昔はめっちゃくちゃ感情移入出来て、別れのシーンとか泣けたよなー
一緒に冒険してきた仲間っていうより、ただただストーリーを作るための駒なんだもん。

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屋根裏のゴミ

自分は多分このゲームかなり楽しめたけど、確かに人選ぶゲームなのは間違いない
良いとこと悪いとこがはっきりしてるんだよね

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ひろ

キャラは凄く良かったから 後半のアルテマのわかりにくい設定とか なんとかすればストーリーはかなり良かったも思う

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ぽいぽい

わかりみが凄い。FFらしさとか全然拘らないので新しいこと挑戦すること大歓迎です
でもその余白を想像に任せるの?っていう部分は不満
昔からスクエニは綺麗で魅力的で大きな風呂敷を広げて見せるのはとても上手いなと思う

たたみ方でズコーってなるんですけどね

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nobu naga

このゲームの一番怖いところは
「映画スタッフが作ったゲーム」
ではなく
「ゲームスタッフが作った映画を真似たゲーム」
というところにある。

きれいな映像を見る事だけで満足できる層がゲーマーの大半を占めていると思いこんでいなければこんなゲームは生み出せない

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ドリッズドに憧れる見習いドロウ

あれでしめるとは思わなくてクスッと来たね
すごく曖昧な表現なのにどのシーンのことなのか万人が理解できるの999999点

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ミミズ

結果として体験版がワクワクする意味ではピークでした ユーザーとのフィードバックをちゃんと行う開発陣だとは思うのでもう一作はFF作って欲しいかな

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まるまる

実況配信見てると『めっちゃ楽しい~!』っていいながらやってるけど。正直『ほんまか?』って思いながら見てた。

というか見てる側は、ムービーが本体って感じであまり『自分でやりたい!』とは思えない作品だった

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l.x.q.z

個人的にはデビルメイクライを簡単にしたようなアクションでストーリー中盤までは感情移入もできて良いストーリーだと思った。良ゲー

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moccollica

初期構想っていう呪いで現実的な制作が出来てないなって思った
昔のFFってハードソフトとかの制限の中にどうやって自分たちのとやりたい事を落とし込むかが緻密に計算されていたけど、映像に凝り出してからは高品質な映像を入れる為にゲームを削ってる感じ
自分らが何作っているのかもう一度考えて欲しい

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キッチンダック

成長したジョシュアが王道RPGの主人公ライクなヴィジュアルで、隣のクライヴがモブとは言わないけど仲間キャラ感が凄かった

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T U

ハイクオリティなムービーをたくさん入れれば普段ゲームしない人にも受けるしそれが万人受けするということ、と思ったんだろうな
FF17は100%ムービーに振り切って、ぜひ映画館で上映して欲しい

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ごましおたん

プレイヤーの想像を掻き立て、ストーリーどんなんなるんだってわくわくプレイしながら、さらに斜め上を行くストーリーが見たかった。
こんなもんか、はあって感想は同意です。良ゲーなんだろうけど、FFは期待が高くなる分、ちょっと残念感が否めない。

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bils

開発陣が見せたいシーンや要素とゲーム的な都合を上手に融合させる手腕がないから、容量だけは大きくてゲームとしてのボリュームがスカスカのものが出来上がってしまうんだと思う

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にゃん太郎のchannel

良いところと悪いところの説明が凄く分かりやすくて信憑性があって、逆にff16やりてぇーと思いました。ありがとうございます。

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白熊猫(しろぱんだ)はる

すごい良いまとめだと思います。途中からいきなり投げ出した感じと、間の無駄と言われる要素を削りまくった結果それがあるから盛り上がるって部分が消え失せて無味無臭の物語垂れ流されてるだけってのが後半部分の印象でした。途中まではほんと夢中なるのも同じです。2週目のやっつけ感ほんとすごいです。。数字足しただけですねほんと。。

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ポッチャマンZ

ストーリーをいつでも補足してくれるアクティブタイムロアという機能は、これからのストーリー系ゲームには全て導入して欲しい

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なかいち

非常に共感できました。
途中の砂漠の街とかでも主人公、協力者の横で普通にベアラーが使役されてて、お前らクリスタルの横流しとか言ってる場合かよって凄い白けてしまいました。
ジジイやババアの目の前でイフリートになって暴れさせてくれれば神ゲーだった。

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胡椒

個人的な好みだけどグラフィックやムービーに力入れるよりゲーム性やストーリーに力入れて欲しい。

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LCミヤ

ゲームプレイしてて感じた事の全てが簡潔に纏められていた・・・本当序盤はあんなに楽しかったのに・・・やっぱ辛ぇわ

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ダルビッシュ

FFで新しいことに挑戦してるわけじゃなく、FFのナンバリングじゃなきゃ売れないからFFのネームバリューにいつまでも頼ってるイメージ。
面白いって言わないといけないって流れがあるなかちゃんとレビューしてて助かる。

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Ten-Kam

アクションを簡単にしたのは、おじさんのためではなく、今のぬるいRPGやアクションや格闘ゲームしかしたことない若年層向けだと思いますね。おじさん達に向けるより、今後も長いことお客になってくれる若年層(探索や自分で最効率を探すのを面倒だと思う世代)を意識した作りになってると感じました。ソウル系の死にゲーはもともと人を選びますし。

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よっしー

クリアしたあとこのレビュー見ましたが、その通りすぎでびっくりしました。
映像美によるゴリ押しで現在の評価に落ち着いている認識です。
個人的にはムービー楽しめる側の人間なので満足しましたが、欲を言えばムービー以外のキャラ操作中のユーザー体験や中盤以降のストーリー展開をもう少し仕上げて欲しかったですね。

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辻茜

フェニックスだけが祝福を使えるのは支援型だからかな〜って思ってました。
「炎属性の大ダメージを与える(敵への攻撃)」というより「味方を回復したりリレイズの効果を付与する(味方を強化する)」イメージが強いので…

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カマンベール

大変参考になりました
FF15でストーリーそっちのけであちこち探索して釣りして遊び回るのが凄く楽しかった自分には永遠に合わないゲームだとよく理解できました
買うかどうか迷っていましたが迷いは晴れました

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L L

新生FF14初期のガチMMO路線だったのを色々と簡素化してハードルを下げてライトプレイヤーにヒットしたからその成功体験に沿ってFF16も作ったんだろうなとは感じた

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からあげチャーハン

個人的には凡ゲーというのを前向きに捉えていて、
ここ数年のスクエニの迷走、やる気の無さに辟易していたので
そんな駄作続きからようやく彼らなりにやる気出して凡作を作れるようになったかと
むしろ少し嬉しいくらいです

あとはユーザーのニーズも意識できるようにして
71点、72点と少しずつクオリティを上げていって
最終的にまともなゲームを作れるようになっていってほしいですね
その頃には私はくたばってそうですが。

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ミミズズ先輩

いま終盤あたりプレイしてるけど、
個人的には世界観やストーリーと戦闘システムが刺さったので90点のゲームって感想です。
ナカイドさんはハクスラ系好きだから微妙な評価だろうなとは予想してました。
RPGの醍醐味の1つである、育成要素を捨てにきたのは自分も残念に思ってます。

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にゃー

しっかり遊んでみたら後半サブクエや探索場所が増えて面白くなってきました!
ストーリー内容も本編で説明されていますが、サブクエもやらないと分からない事があったり、重要アイテムを解放してもらえなかったりします。

30時間ほどでクリアは難しい、やり込むとボリュームがあります。自分はストーリーも序盤より後半盛り上がってると感じたので、それぞれ感想が変わる面白いゲームだなと感じました。

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Tiangu Yuan

このビデオ最高に嬉しい。外国人で語彙力のない私の代わりに素晴らしくつっこんでいただいたから感謝!FF13以後失望しつづけ、体験版でスーパー期待し始め、6/22に休みも取り一気に進めたが、アクション好き映像好きFF好きの私すらだんだんつまらなくなり50時間複雑な感覚で終わりました。

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ハミハミハミイハミハミハミイ

こんなにマイナス要素があるのに、70点なんて、凄いグラフィックなんやな。

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さんぼ

すばらしいレビュー!!思ってたことも、なぜこれだけハマらなかったのか理由がわからずモヤモヤしていたところも全て説明していただけました!!全くもって同意しかないです!

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osilent z

言いたかったことをナカイドさんが全部喋ってくれたおかげで、なんかスッキリしました。すべての設定が生かされずにエンディングを見た時、本当に”えっ”ってしか感想が出ませんでした。そういう意味で言うと、XVは未完成なゲームだったけれど、ストーリーや設定、いい意味でのサプライズがたくさんあって面白かったぐらいです。

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iemon

信者じゃないけどこのレビューだけ見て自分には合わないとか、つまらないって決めつけるのはもったいないと思う
個人的にはめちゃくちゃ楽しめた
召喚獣が増えるたびに出来ることやコンボの選択肢が増えていくのが面白かったし、クライヴやジョシュア、ジルはそれぞれトラウマや目的があって感情移入しやすかったから、物語の中で成長していくのを見て感動した

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片倉千早

FFはゲームをさせたいのではなく
映像を見せたいのだろうなと思ったころから遊ばなくなりましたが
とても興味のあるレビュー内容で楽しめました

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Aki Aki

スクエニ最高のPとチーム、予算を使ってできるのが相変わらずの綺麗なムービー重視でRPG要素うっすいこれじゃあ
他のスクエニゲームも変なものばかりになるわけですね
現場スタッフの実力の問題ではなく会社や開発の上位陣が過去の実績で年齢を重ねて出世しただけの時代遅れのセンスのない人たちで占められているのでしょう

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ももも

母親が昔からFFシリーズが大好きですが、正直これは年配層にはオススメできるゲームではないと感じました。属性やMP消費など頭を使いながら時間をかけて戦うのがFFの魅力と思っていましたが😢
新しい試みは素晴らしいことだとは思いますが、いろいろ考えさせるゲームだなと思いました。

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E O

解説ありがとうございます。凄く分かりやすかったです。
やりこみ、寄り道、作り込まれたお話が大好きで、ムービーはどうでも良いタイプの自分には向かないと分かりました。
映画が観たければ映画観ますし。ゲームするからにはゲームしたいです。
元々スクウェアは映画が作りたい集団だったと20年以上前に聞いていたので、それがまだ抜けてなかったのかなという感じです。

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さとたろ

ようやくクリアして視聴しましたが共感するところばかりですね
グラフィックなどクオリティがめちゃめちゃ高いところと、シナリオや育成など並かそれ以下の部分で落差があって
平均すると70点くらいだけど、各々の採点基準によってだいぶ評価が荒ぶる作品に感じました

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ぽんぽこ

自分はFF14プレイヤーでFF16は一本道のストーリー重視がどう転ぶかが心配して様子見してました
FF14は正直、石川夏子さん担当のシナリオが良すぎて感情移入からの没入感が高くて楽しめてた面が大きかったので…
FF14でも感情移入できないただ長いだけのムービーは時間取られるだけで何も得られないので、スキップしまくってました

DLCとかで評価の高いストーリー差し込んでもらって(できれば石川さん担当で…)そこまで目指す価値が出たら購入検討してみます
FF14も漆黒編の評価が非常に高かったのでそこを目指して始めてプレイしていたので

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corner mon

買うかどうかに当たって、最初から最後まで飽きずにプレイできるかってとこがユーザーの焦点にもなるそこを簡潔にレビューしてる所が気に入りました。ファミ通や4gamerなど “取材させてもらう立場“ ではネガティブな意見は中々言えないところを中立的に評価できるのはさすがyoutuberですね。gg!

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chan bikke

ジル、クライヴ、ジョシュアの性格が淡白過ぎる

叔父さん、ガブ、グツ、タルヤ、オットーとかのサブキャラの方が圧倒的に魅力あった

ここに関しては15のノクトは無茶苦茶感情移入できて好きだった

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タク

こう思うと7リメイクのアクションはバランスが良くて良かったんだな思う。大きなダメージソースはatbを使った魔法やスキルだし回避も難しいからrpgらしさも残っててちょうどいい。

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