【20時間プレイレビュー】9年黒字のゲームをガチ分析してみた【サマナーズウォー: Sky Arena】

ゲーム!

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https://youtu.be/vzzuSi3zp9Q

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#サマナーズウォー #サマナ #Summonerswarhttps://youtu.be/vzzuSi3zp9Q

ちなみにナカイドは3年目です。

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目次
00:00 はじめに
01:56 サマナーズウォー: Sky Arena
06:42 何故9年継続出来たのか?
11:57 9周年イベント
13:56 まとめ

出資中:ポケモンカード通販
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◆連絡先◆
メール:nakaido0913@gmail.com
Twitter:https://twitter.com/nakaido_F
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◆資料◆
Game-i(よく引用している売上サイト。金額はどんぶり勘定。)
http://game-i.daa.jp/

Song: DEAF KEV – Invincible [NCS Release] Music provided by NoCopyrightSounds
Free Download/Stream: http://ncs.io/invincible
Watch: http://youtu.be/J2X5mJ3HDYE

Song: Itro & Tobu – Cloud 9 [NCS Release] Music provided by NoCopyrightSounds
Free Download/Stream: http://ncs.io/cloud9
Watch: http://youtu.be/VtKbiyyVZks

28 COMMENTS

おみ

7年継続して合計数百万課金してるものです。メインの素晴らしい部分の紹介完璧です。細かいところ含めるともっとあって語り尽くしたいですが広めてくださってありがとうございます。
最近出たゲームより年齢層高めなので野良チャットでもみなさん穏やかで優しいところも大きな魅力です。

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Candy よくぷる

7年続けてるゲーム。こんなに続いたスマホゲームは初めて。もっと流行って欲しい😌

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s a

ビルド幅がかなり広いゲーム。
キャラの強さよりルーンとモンスターの組み合わせが大事なのと
育成がいい意味で大変だから面白い。

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はしびらさん

長年遊んでるんですが、アプデがすごいんですよね!
周回やルーン強化の速度など、コンテンツが増えるとユーザーが楽になる機能が少しずつ増えてきたし、唯一続けてるゲームです。

まぁ、ちょっとやることがめちゃくちゃ多いので定期的にダレたりはする
スルメゲーです!

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62イマカ

まさかサマナが紹介されるとは……ワリーナをガチでやるとハゲるのでぼちぼち楽しむのがいいですね

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ponシゲ

唯一長く続けてるスマホゲームが紹介されて嬉しい
この動画でユーザーが増えるといいなぁ

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ドジー

確かにバックグラウンドで育成出来ればありがたいなと思いました。
これだけソシャゲがあるとやるとしても、どうしてもサブゲーにはなると思うし。

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Hororo kun

復帰勢だけどデータ消えてやり直しに萎えそうになってたらめっちゃ初心者とかに優しくなってて感動もの

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とろぴかる

動画の内容からポケマスを連想しました(昔の虚無さも、今の配布の豪華さも)
ポケマスも長く続いてほしいな〜

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name name

リリース当初から4年間ずっとハマってやってたゲームだったなあ。当時は星5から星6に上限解放するのめちゃくちゃ大変だったけど今はどうなってるんだろ😮

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ルチル。

編集お疲れ様です。
このゲーム数年前やってました。
かなり課金もしました。
ギルドの人たちとのやりとりに疲れて引退してもうだいぶ経ちますが
ナカイドさんの今回の動画を観てちょっとまた少しやりたいなって思いました。

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鳳凰

初期の頃楽しんでました!
無課金でしたが初の純5の熊はかなり愛着が有りましたw
懐かしい

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お魚〆

ナカイドさんの言ってる通り、このゲームやり込み始めたらクソおもろいんだよね。でもそれまでの過程がきつい

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ひしねね

プレイ継続こそしなかったものの数年前に少しだけやったわ。今にして思えば確かに育成の導線と深さが他の作品より力が入ってる感じだった気がする。
よくあるリストのミッション形式で育成の導線を用意した気になっている作品が普通なんだけど、あれだけだと俯瞰的に長期目標や報酬が把握できなくて、目的意識に繋がりにくいんだよね。

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レギオン

配信開始からやってて ずっとやってるアプリ サマナーズウォーの紹介 ありがたい🙏🙏🎉🎉

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箱鳴り

昔やってましたが、韓国ソシャゲはやはり競技ゲーム大国なお国柄もあって、ゲーム性や対人バランスなんかはかなり力を入れて調整されるのでいいですね。高レアが絶対的に強いという訳でもなく、ドロップ入手キャラがかなり強かったりもするので、ガチャ運悪くてもビルドと立ち回りで勝てるかも?と思わせる調整がメチャクチャ上手いです。
日本のゲームもこういう路線にならないですかねー、もうそろそろ「札束とレアリティと人権キャラが絶対的な武器」みたいなのもユーザーは辟易してると思うんですが…

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すきまのうつろびと

多分長編すぎて取り上げられないと思うんですが、ラグナロクオンラインの歴史とナカイドさんから見た裏側や内情なんかを見てみたいです。
初めてやったオンゲーで今だサービス継続中の太古の神みたいなあのゲームをあなたに紹介してもらいたいです。

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タコさんウインナー

新規ゲームがなぜ失敗したかって動画もいいけど、長く続いてるゲームが何故サービス継続できてるかって動画も面白いと思います

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ゆく

ガチャ祭りをユーザー達がこぞってやったりとかギルドの会話とか楽しいイメージ

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しょーとくsho-toku GAMES

ナカイドさんが紹介しててびっくり!w
サマナ勢としてはありがたいなぁ〜

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ZIPMAN

ナカイドさんは炎上したりクソゲー過ぎてサ終した作品を多く取り上げてたけど、こんな感じで上手くいってるゲームをレビューして、サ終ゲームとの違いを解説してほしい

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ノイズ

20hやっただけあって分かりやすいなと思った。イラストも良いし気になるアプリになった

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ゴギッチMIDI

ゲームのハクスラ的な基礎部分が他社に真似されるくらい素晴らしいのと、UIの出来がいい。星3-5の初期キャラでもずっと活躍出来て新キャラがゲームバランス壊す事がない

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運だけ勇者

サマナ歴7年が動画で語られていない良い部分と悪い部分を補足します(長文失礼)
まずこのゲームのエンドコンテンツはアリーナではなく、「ワールドアリーナ」

防衛側がCPUである普通のアリーナとは違って、ワールドアリーナはお互いがモンスターを交互に5体ピックしていき、お互いが1体をBANし合って4対4で戦うリアルタイムのオンライン対戦で、このコンテンツで上位を目指すために日々ダンジョン周回をします。

たくさんのキャラが特定のキャラに対してメタになっていて、相手のピックに対してどのモンスターをピックするかが非常に難しいことが醍醐味で、対人戦はかなり奥が深いです。

あとこのゲームの良さに光闇属性の純正星5モンスターのレア度が異常なまでに高いことが挙げられます。
光闇の純5キャラは他ゲーのレアキャラの比じゃないレベルで希少性が高く、7年以上やってる古参プレイヤーでも光闇属性専用のガチャをする時はみんな祈りながらガチャ配信してます。(引けたらムチャクチャ嬉しい)

ただし最終的に行きつく対人戦では、暴走ルーン(22%の確率で再びターンを獲得するという装備品)の運要素に全プレイヤーがストレスを抱えるようになりますので、運要素があっても嫌いじゃないという人にはオススメのゲームです。

あと運営のキャラ調整が下手くそすぎて定期的に炎上してますが、まぁそんな悪い部分も全部ひっくるめてもかなり良くできた良ゲーなのは間違いありません。

7年経った今でも僕は「はいはい暴走ク◯すぎ」「運ゲーすぎるこのク◯ゲー!」と暴言を吐きながら毎日楽しくプレイしています

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