ゲーム!
革命おこす話どうなったの…?
引用元:
https://gamebiz.jp/news/366314
更新頻度高めサブチャンネル:
ゲームラジオ:https://www.youtube.com/channel/UCc0YFk6FXP4bc-MaM_EwOPg/videos
目次
00:00 はじめに
00:33 サクライグノラムス
07:42 失敗ポイント
12:42 サ終の反応
13:36 まとめ
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虚しすぎる役目を押し付けられるchatGPTさんに笑いが止まらない
締めのひとことを聞いて、世の中は有能な人よりも世渡り上手な人の方がいいポストに滑り込めるんだろうなあと思いました
ナカイドさんも以前の動画で”ドラクエ開発秘話”の事をおっしゃっていて、自分もその”モノづくりに対する向き合い方”に感動した一人です。
そうした情熱も”お金”というものが私欲に深く絡んでくると歪んだ形に転化してしまうという”人の業”を垣間見た気持ちになりました。
今はインディーズから自分で面白いゲームを探していくのが賢明な判断なのかもですねb
元ゲームライターですけど、概ね開発からリリースまでの経緯やら費用はだいたいそうだろうなぁと同意します。
ただ、損切り発表からの対応やら判断が恐ろしく早く、ここだけ機転が利くのが惜しいですね。
出す前に遊べという言葉を、全てのソシャゲ開発者たちに送りたい
ナカイドさんの分析は現場経験者のような鋭さがあるように感じます。
このゲームを見てどんなに凄い物でも捨てるのってすっごい簡単なんだなって思いました
ゲームクリエイターは本来リスペクトするべき存在ですが
自分の狭い価値観だけで作ってしまって失敗する人も結構いますよね…
最近は特にそう感じてしまう出来事が多いです
キャラも勿論ながら、背景等アートワークス全般のクオリティすごい高いのですよね
架空の世界感+作画カロリー的に、売れたら画集にしてもいいレベルなだけに
音楽、主題歌もよかったり
多少触ってきたら、全部ダメな代物でなかったのがしんどいなという…
PがこだわったUIは何故あんなことに(
他のチャンネルではプロデューサーのプライドと承認欲求が醜いって批判していたなぁ。出るまでは4コマだったり配信だったり、PVにでかでかと名前が載っていたりでとにかく目立とうとしていたのに、いざ終了が決まるとお詫びの文の〆に自分の名前じゃなくて「一同」って書くんだとか。
「FGOのストーリー、ウマ娘の育成、ファンキルタガタメのSRPGを合体させて最強のソシャゲーを作りたいんですよ〜」
「FGO、ウマ娘、ファンキルタガタメを合体させる?一体どうなっちゃうんだ〜?」
「サクライグノラムス!」
「ダメ〜ッ」
とトム・ブラウンのネタが脳裏をよぎる
つい先日ナカイドさんのレビュー動画見たばかりだったので、ニュース見た時びっくりしました!
色々惜しいというか勿体無いというか…クソゲー界の歴史的瞬間に立ち会った気分です
今まで生きてきて、少なくとも半世紀は語り継がれるであろう伝説の誕生に対面できたことが嬉しくもあり、複雑な気持ちでもある..
これを超える化け物はもう出ないでしょうね。
…出ないよな???
今後サクラという言葉を付けるゲームがリリースされれば滅びる伝説は今後も継承されそうですね。
実際に4コマ見て来たけど終始プロデューサーの灰汁が強すぎて本当に辛かった…
ってか未だに公式のツイッター名に正式サービス開始!って残したまま放置してるの企業としてどうかと思うよ
ウマ娘は一度出来た物を一から作り直して、新たに再構築してリリースされたものが今なので、サイゲの無限リソースによる化け物コンテンツというのは間違いないですね…
古いゲームの話するとケルナグールはガチの天才つーか判断力のキレが人間の限界に達してると思う
当時出来る事の中で何を売りにして煮詰めどこを切って捨て軽量化するかの判断が完璧で溜息が出る
今と昔で物差しは全然違うけど現代のゲーム開発も見習って欲しいな
新人声優さんもまさか1ヶ月でサ終するなんて愕然としてるだろうね
マーベラスは損したにも関わらず全額返金とか損切りの見切りの速さとかイメージアップした気がする個人的に
特級呪物に関わってしまったのが不運過ぎたというか
ナカイドさんの動画見てると、なんか、ゲームで商売するのって滅茶苦茶大変なんだなぁと感じます。「天下のスクエニ」みたいなイメージがあったスクエニも苦戦しているように見えますし…。スゴい世界だなぁ。
超早期サ終で全額返金、傷口が一番広がらない戦略だと思う。素晴らしいな。
ゲームのセンスは無いかもしれんが、経営センスはあるのかも。
多分逆だと思うんよね
マーベラスの人はこのプロジェクトに予算とスケジュールを追加したところで良くなる見込みはないと判断して
少しでも資金回収したい&決算に間に合わせたいという都合から強行してみたけど、予想以上にダメだったって感じ
サ終は急に決まったことかもしれないけど、リリース前から内々的にこのシナリオも想定されていたんじゃないかな
動きが思った以上に早いことからの推測
きっと、開発チームの中で「かわいい」「楽しい」「凄い」の社交辞令は飛び交うが誰一人「売れる」とは言わないんだろうな。
やっぱり、こういう流れもあるから昨今のスマホゲーには課金するのを余計に躊躇するのよね。
だから、もうそろそろスマホゲー業界には限界を感じる今日この頃です。
FGOは前提として20年の実績が、ということで、Fateは最初のPCゲーム時代はボイス無しのノベルゲームで、これを家庭用にフルボイス化して移植しようとしたら、文章量が多すぎて、スタジオを1年間予約する羽目になったという驚愕の逸話が思い出されました。おそらく、収録するのがFateじゃなかったら危険すぎる博打で、企画にゴーサインが出たのか怪しくなるでしょうね。
しかし現在は、最初はプロトタイプみたいなので様子見して好評だったら完全版出すよ、みたいな商法もできなくなるほどゲーム消費のサイクルが早くなって、結果博打みたいに大金投じた作品を出しては片っ端から爆死していってばかりのような気がするのですが。