【PS5】スクエニが本気で世界を狙ったオープンワールド最新作『FORSPOKEN』体験版を遊んだ感想を忖度なしの本音でガチレビュー!【フォースポークン、体験版レビュー、ゆっくり解説】

ゲーム!

世界で通用するAAAタイトルの制作のために作られた
スクエニの子会社ルミナスプロダクションがPS5で放つ
超期待の新作オープンワールドゲーム
『FORSPOKEN(フォースポークン)』
発売前にリリースされた体験版をプレイして
思ったこと感じたことを、
忖度なしの本音でガチレビュー!!

◆チャプター
00:00 オープニング
00:52 どんなゲームかザックリ
01:52 魔法パルクールによる移動アクション
03:27 魔法を駆使して戦うバトル
05:40 充実の設定項目
06:39 気になったことってあったの?
07:16 気になったこと_其の壱
08:35 気になったこと_其の弐
10:12 気になったこと_其の参
11:05 さいごに

#FORSPORKEN #フォースポークン #ちょめすのゆっくり
#体験版 #PS5 #スクエニ
#ゲーム情報 #PSソフト #レビュー

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■PS5関連の動画をまとめたプレイリストはこちら
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■BGM、効果音、動画内の素材を使用させていただいているサイト様
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ニコニ・コモンズ:https://commons.nicovideo.jp/materials/
魔王魂:https://maoudamashii.jokersounds.com/list/se5.html
甘茶の音楽工房:https://amachamusic.chagasi.com/
DOVA-SYNDROME:https://dova-s.jp/
音人:https://on-jin.com/
いらすとや:https://www.irasutoya.com/
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26 COMMENTS

イケメンイケメン

エルデンリングの時も操作を覚えるまでが大変だったけど、それを乗り越えた先に見えるものが膨大すぎて感動したんだよな。
このゲームにも似たような雰囲気を感じてる

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たくあん

体験版でこのクオリティなら製品版も期待できますね。魔法の種類が増えてスキルツリーでカスタマイズが出来るようになれば、戦闘ももっと派手で面白くなりそう。

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一憙

リアル重視で現実逃避できるオープンワールドがくるってだけで楽しみでしかない。

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阿諛

できることが多いゲームの体験版は、体験版を作るの大変そうだ・・・。やれることを増やすと「分かりにくい、不親切」といわれるし、やれることを絞ると「単調、飽きそう」とか言われそう。
相当な時間をかけてやれる事を増やすチュートリアルの長いゲームのジレンマですなぁ。

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R

相棒や仲間と会話しながら旅するゲームって結構あるけど、関係性とか内容とかのバランスはしっくりくるやつ少ないよな
ラストオブアスの一作目は個人的に良いバランスに感じる

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bocosuka

初め覚えることが多くて戸惑うけどプレイしやすいように設定が弄れるのが良い
確かに○ボタンでパルクール移動は戦闘中は使いにくいかもね
左スティック押し込みで通常ダッシュだったのでそれをパルクールに変えることができればいいのかな?

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屋根裏のゴミ

楽しかったけど絶対買わなきゃって感じにさせてくれる体験版ではなかったかな
ストーリーに全く触れなかったこともあってこれからどうなるんだろうみたいなワクワクもなかったし
買うか迷う

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自由なユルめい

上げまくったハードルに見合うゲームになりますように、お祈りしておきます🙏

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Hiro

キー設定できるようにしてほしかったなー
R2結構連打するから疲れる…🤔敵も結構固いのもあって
ただ面白いと思いましたので買いますね

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亀1000人

応援とお布施と期待でPSストアーで予約しました。やりたい人のもとへPS5が絶対届きますように。

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大介

もしかしたら割り当て出来るのかも知れませんがま、horizon やツシマみたいにマップを一発で出せたら位置の把握しやすいと感じました。グラはhorizon やツシマからはだいぶ落ちますね。

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ブラックさん

操作性のクセが強過ぎて、慣れるのに時間がかかるのは同意だな〜。あと思ってたよりグラフィックが大したことなかったのが残念。

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YUKI

こういうゲームって探索の面白さとかそれに見合ったリターンがしっかりあるとかが重要だと思うんですけどその辺はどうなんすかね?

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ボーン・T

2時間プレイしたけど、この動画を見て初めて岩壁に生えてる植物?が移動用オブジェクトだと知ったわ・・
超基本の操作以外なにも教えてくれないから全然アクション操作を理解できてなかった

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タック/TAK【癒しボイス】

このゲームこそデュアルセンスエッジの背面ボタンが役に立つのではないかな!?
問題は買えるかだが!

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1200 ZRX

見た目は面白そうで期待できそうだが、近年はスクエニの残念作品が目立っているので様子見てから買おうと思う。

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The 4th interval

設定は過度にイジらない人もいるので、デフォルトの印象は何気に大事ですね。
あとは、魔法が敵に当たった感覚が弱いので、とりあえず保留かなと。

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ブランデーマン

自分もキーコンフィグがあったらいいのにって思って調べたらインタビュー記事見つけてそこでキーコンフィグはあるって言ってるのでおそらく製品版では実装されてるんだと思います

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北海道はでっかい堂

そうそう。最初はアレ?これスクエニやっちゃった?
って思うけど、遊びこむとだんだんおもろくなるスルメゲーなんだよな

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サイネリア

製品版絶対買う!とはならなかったなー
相手の攻撃が当たってんのか回避できてるのかがよくわからんくて中ボスとか遠距離系の相手しづらかった
あと空中の敵にロックオンしづらすぎて何回やっても地上の敵にロックオンになってもやもやしちゃった

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紫微

敵に関しては、多少分かりにくかったり、
魔法中の攻撃は、リアリティがあって、
良さそうにも思える

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