大乱闘スマッシュブラザーズ

ゲーム!

今回は『スマブラ』誕生秘話と言えますね。
いままで観ることができなかった、非常に珍しいあるゲームの動画を収めています。
ゲームの歴史的にも必見!

20 COMMENTS

ヤムリン

桜井さんのゲームって初心者でも楽しめるけど奥が深いって言う所のバランス作りが上手すぎよね

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鏡狐

「皆が知ってるキャラを出して取っ付きやすくしたい」から全て始まって、ソラ参戦まで行き着いたって感慨深いなぁ…
大人になってからも参戦ムービーでキーブレード出た時に叫んじゃったし、それ程多くのゲーマーを夢中にさせるスマブラはゲーム史に余裕で残ると思う。

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you na

桜井さんの作るゲームにはいつだって「初心者の目線」を最優先に考えられてるのが素晴らしい

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エーモンドチョコ

桜井さんの企画書、分かりやすくて見てるだけで面白そうに感じていいなぁ
他人に伝える技術と努力をひしひしと感じる

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Masami Yamamoto

なんならこの動画ですら初心者(消費者、プレイヤー)から上級者(制作者、開発側)まで楽しめるものになってるの凄すぎる

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tana 1138

ここでは全く触れてないけど、格闘ゲームの駆け引きをを4人同時プレイであの完成度で実現した点も今更ながら凄いことだと思う。

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KK

最高すぎるよ、、
桜井さんはゲーム自体のおもしろさの底上げをガチでやる気なんだな..最高だ

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夕暮れ黄昏

試作版の映像なんて博物館レベルの貴重なものなのに無償で公開するの凄すぎ…

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kotaro

いつまでも変わらない根本の部分と、いかようにでもできる自由度とが、何十年も両立し続けてることがほんとにすごい、、、

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みほ

こんな話を桜井さんから直接聞かせてもらえるなんてありがたすぎて理解が追い付かない

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Sym

ゲーム性の問題点に対して、しっかり向き合って最適解を生み出していくのカッコ良すぎる!そういう姿勢がスマブラっていう神ゲーに繋がったんだろうなぁ

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アワレナヒヨコ

他のチャンネルとかゆっくり解説で何百回とも聞いたことのあるスマブラの歴史だけど、桜井さん直々に解説するのは新鮮通り越してどれだけほかの解説動画の投稿が何年前だろうが、これが本編って言っても過言じゃないレベル

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Kaikus 30

こんな伝説のゲームを試作品2人で作って未だに遊ばれてるって凄いなぁ
岩田さんがこのゲームのプログラマーやってたの知らなかったです。

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nobu

ゲームを作る作業より「新しいIPを浸透させる作業」がいかに大変かがそこはかとなく感じられる回だったなあ。

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omega

我々の「当たり前」ができるまでのお話、メチャクチャ面白い 問題の解決法がその作品の醍醐味になる発想の鋭さに感服です

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かるみっく

蓄積ダメージごとに飛び方が異なるから、同じ攻撃を当ててもその後の展開に不確かさが常にあって、結果としてリスクとリターンの構造が成立してるのか
すごい

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SG

今では慣れ親しんだゲームシステムだけど、そこに至るまでの発想力がほんとに凄いよな

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なんじゃも

こういう努力の積み重ねでスマブラが出来ていると考えると奥深いですね

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