ゲーム!
“ゲーム性”を定義したけど、”ゲーム性”=”ゲームの面白さ”ではありません!
そんな、ゲーム性に関係ないゲームの楽しみを並べてみました。
ゲームの楽しみは、無限大です。
少しお待たせしましたが…
今回から、最初のジングルの音量を少し下げました。
また、他ゲームのタイトルが判るようにしました。
今回は、たくさんのゲームを撮影したなー。
ゲーム!
“ゲーム性”を定義したけど、”ゲーム性”=”ゲームの面白さ”ではありません!
そんな、ゲーム性に関係ないゲームの楽しみを並べてみました。
ゲームの楽しみは、無限大です。
少しお待たせしましたが…
今回から、最初のジングルの音量を少し下げました。
また、他ゲームのタイトルが判るようにしました。
今回は、たくさんのゲームを撮影したなー。
色んなゲームを例に出してくれるの嬉しいワクワクする
「ゲームはなぜ楽しいのか?」という理由を、あらゆるジャンルの可能性や魅力に溢れていて「楽しさの答えはたった一つではない」という事をこんなに短い動画でまとめて伝えてくれてるの、本当にゲームを愛している事が伝わる
桜井さんガチでいろんなゲームやっててすごい(語彙力の欠如)
桜井さんの話しを聞けば聞くほどゲームの奥深さを感じる
恐ろしい動画だ。7分弱とは思えない内容の充実さ。
いつにも増して理路整然な、まるで科学論文のような語り口。
今までの桜井さんの動画で一番好き。
「unpacking」とか「Hindsight」とか見せ方や発想で物語を語るゲームがすき。桜井さんの上げたジャンルだとおそらく2が近い。
ゲーム映像に出てくるやつが全部好例としてゲーマーにはよく知られているやつだから馴染みやすい話だね
音ゲーのとこでbeatmaniaをしっかり取り上げていただけて感動しました
毎回編集凝っててこのチャンネルいいよなぁ!
この人どんだけの量のゲームに目を通してるんだ、、すげえ
桜井さんほんといろんなゲームやってるんだなって…
尊敬しちゃいます!
ゲーマーの有名どころを抑えてあるのが説得力にも繋がってる
桜井さんの守備範囲が広すぎて流石です
4つ目に紹介された版権•キャラクターものってまさにその通りで、自分の好きなキャラを動かせるってだけで嬉しい
桜井さんてほんとにゲーム好きなんだなあと改めて思いました
タイトルを提示してくれることで新旧問わず面白そうだなって思ったゲームが一目で分かるの凄い助かりますね〜!!!
「その作品のファンでもない人が評論するのはあんまり意味がありません」
いやもうその通りでありがとうございますってなった
リモートコントロールダンディを出してくれるの最高すぎる……
すげえよ桜井さんが弟切草とドキ文と街の映像をバックに喋ってるよ…夢でも観てるのか俺は…
桜井さん本当に守備範囲凄いなぁ
毎度内容が素晴らしすぎる
前の動画で仰ってたけど、ゲーム製作なんて超大変な作業をこなしながらも、しっかり芯を見失わずに「ゲームの楽しさ」をこんだけ語れるのが本当に尊敬できる…説得力の塊。
5の実在モチーフの再現で説明されてたことを
VRで感じる機会がありました。
景色を上に流しながら
音や椅子を揺らすなどのリアクションがあるだけで
本当に落下してるかのような錯覚を受けたり、まるでその場にいて周囲でなにかが起きてるかのように脳が認識している感覚を受けました。
言語化が出来る人というのは今の所は数少ない貴重な人材
知ってる作品が出てきた時の嬉しさが最高峰
絶対今の子たちには通じないのにパラッパラッパー挙げてくれるの本当に音ゲーを分かってる…………!
面白さとか楽しさを言語化してできるだけ短く伝えることができるの尊敬できる
当たり前かもしれないが本当に色々なゲームに詳しいんだな、、、、
自分がやってるゲームとかもでてきてめちゃくちゃ嬉しい
「ノベルゲームは物語が面白ければ良い訳では無い」の例として、ドキドキ文芸部出してくるのは流石すぎる。
まさかDDLCが取り上げられるとは思っていなかったからびっくりした
皆さん言っているけど桜井さんの守備範囲が広すぎて脱帽ですわ…
「リモートコントロールダンディ」
「街」
「ドキドキ文芸部」
「パラッパラッパー」
シブいチョイスをサラッとぶち込んでくる桜井さんほんま好き
前の動画で仰ってたけど、ゲーム製作なんて超大変な作業をこなしながらも、しっかり芯を見失わずに「ゲームの楽しさ」をこんだけ語れるのが本当に尊敬できる…説得力の塊。
最近のメイドインアビスのゲームなんかが、ゲーム性は極悪だけどその理不尽さが原作再現できていると特殊な評価を受けていたのは記憶に新しいですね
色んなゲームを例に出してくれるの嬉しいワクワクする
ゲーマーの有名どころを抑えてあるのが説得力にも繋がってる
とあるゲーマーさんがノベルゲームを紹介してて
「このゲームはAボタンを押すことぐらいしか操作する事がないが、そのAボタンの重みと深みが凄い」
と言っていたのが印象に残っている。
1:18桜井さんがドキドキ文芸部を認知してるのが、もう面白い
それぞれ違ったジャンルのゲームの楽しさを的確に言語化できてるの地味にすごい
版権物をゲーム性だけで語るのは…と言いつつ、最高のゲーム性を確立したスマブラ作るんだからすごすぎるよ…
桜井さんはゲーム業界全体のためって気持ちが感じられて尊敬